2016年01月31日

広重二つの東海道五拾三次を見に行く

笠間日動美術館のHP

久々に美術館に行きましたね〜。

たまたま、日曜美術館の終わり5分ぐらいにやっているアートシーン?で、見て「これは、見たい😃」と思いお出かけ。

頑張りました、ホント午後からじゃないと使い物にならない日曜日なもので

到着したのは、3時過ぎ。

まぁ、企画展だけでも見たかったので、見てきました。

IMG_1892.jpg

今回の企画展は、前期と後期に分かれています。前期は27まで。

保永堂版と丸清版を見比べることができるという贅沢な展覧会です。ちなみに保永堂版は初版、丸清堂版は晩年のものです。かなり違っているので面白いですよ。

私は、これは是非図録が欲しい❗と、思ったのですが、図録ないのです⤵ 残念。



で、こちらを購入。

後期も楽しみです。

笠間日動美術館の常設展は、フランス館だけ見ました。いや〜、ちょっとだけですが、秀逸な作品があり見応えがありましたよ。印象派の有名どころが揃っています。

特に、高橋由一の「鮭図」あれは、芸大にあるのとは違うのね?見たときには、「これ、教科書で見た❗」と、思ってしまいました。

あとは、藤田嗣治の自画像。奥さんと一緒のも、「これ知ってる❗」と思いました。

すいません、感想がミーハーで。(最近ミーハーって使わないなぁ。死語か?)




続きを読む
posted by なくち at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

高級



買ってしまった_| ̄|○

かっこいいと思ったのと、どーしても高級なイヤホンを一つ所有したかったのです…。物欲とは、止むことがありませんね。俗世の欲にまみれたダメな自分…。パワースポットに行っても、御利益ないかー‼️

iPhoneに対応で、再生や音量調節がイヤホンに付いてます。

で、肝心の音質ですが…。

これが、正直分かんねー(-。-;

比べてみても、分からなかった_| ̄|○

まぁ、強いて言うなら、低い音がよく響いているかなぁ。

でも、わかんない。



posted by なくち at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機械モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

家族ノカタチ

家族ノカタチ

見始めました。

独身こじらせ男子の話。

いや〜、分かることが多いよ😞

いいんですけどね。別に。

真実は変わらないからね。

結婚に対する考え方は様々。

いろいろな考え方がありますからね。結婚することが本当に幸せなのかと、疑問に思ったっておかしくはないですからね。

続きを読む
posted by なくち at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

科目試験を受ける

情報職業論という科目の試験を受けてきました。

しかし、私は大失敗をしていました

教科書を間違っていた❗

そもそもそこからアウトな訳で…。

ノート持ち込み可の科目なので、一生懸命ノートに教科書を写していたんですよ〜。相当時間費やします

バカだ、バカだ、バカだ❗

もう本当にがっかりです

立ち直れない…。何すれば立ち直れるんだ

続きを読む
posted by なくち at 01:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

彼等は悪いのだろうか?

思いました。
SMAPの件です。

時間が経つにつれ、「彼等は悪いのか?謝る必要があるのか?」と。

勤めている会社の待遇に不満を持ち、辞めたいと言っただけなのだから。会社に雇われ働いたことがある人だったら分かるはず。「辞める」は、唯一従業員から行使できる最後の権利。それすら奪われるSMAP4人は、本当に大丈夫なのかと。

日本の芸能界のシステムは、大問題を抱えています。奴隷契約ではないでしょうか?韓国のことをどうこう言えた立場じゃないですよ。マスコミもおかしい。この状況で何故独立しようとする側が悪いといえるのか。25年ですよ。独立したっていいでしょ!むしろ、どういう契約になっているか、そっちに話がいかないマスコミは、プロじゃないだろう?

世界的に見ても、日本の芸能界はおかしなシステムになっていることを、知ってしまった今、改善する方向に動かさないといけないと思う。

SMAPはそのきっかけを作ってくれたグループとならなければならない。

国民の多くは、SMAPの味方であって、ジャーニーズ事務所の味方ではない。

もううんざりなだよ。演技の実力も経験もないような女優や俳優が主役をやるドラマを見させられるのは。面白くもない芸人が、もっと面白い芸人よりテレビに出ているのを見させられるのは。よく分からないタレントが、ゴリ押しされてるテレビ、おもしろいか?だから、テレビはつまらなくなってるんじゃないの?少なくとも、一因は担ってる。

SMAP、日本の芸能界の理不尽に負けるな‼️常識を変えてやれ❗️それが出来るのは、君たちしかいない。

なんて、勝手なことを言ってます。でも、何か出来ることがあるなら、やぶさかではないですよ、SMAP。
posted by なくち at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

smap

解散しないということは、本当に良かったですよ^o^
彼らが如何に影響力のある存在か分かりました。

もし、本当に解散したら、寂しい限りです。考えたくないですね。

凄いファンでもないくせに、勝手なことを言っていますが、同世代の彼らには、この上なく親近感を抱いています。彼らが唯一無二の存在であることを、日本中が分かったのではないでしょうか。

そして、更に感じたこと。

アーティストは事務所の所有物だということ。SMAPはSMAP自身では、操れないほどの大きな存在になってしまったこと。

彼ら自身が、本当にSMAPで活動するのが嫌になったら、仕方ないと思うんです。でも、5人は一緒にいることが嫌ではないはず。少なくともそう見えます。だから、SMAPでいて欲しいです。できれば、死ぬまで^ ^


SMAPの解散の件で、思い出したのは、東方神起です。
東方神起は、結局解散してしまいました。結果が良かったか悪かったかは、分かりませんが、別々のグループで頑張っています。
今は、徴兵で活動は休止状態ですが、戻ってきてから、どちらとも良い曲を沢山歌って欲しいと思います。

SMAPは変わらずSMAPで、5人が仲良く楽しく仕事をしてくれれば、それでいいのです。5人での仕事が減ったって構わないです。ほぼないに等しくたって、いいのです。たまにSMAPで出てくれるだけで、いいのです。

posted by なくち at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

深田恭子

かわいいですね。私、好きです😃

でも、いかんせん演技に問題が…。なんというのでしょう、セリフまわしが棒ですね。

で、ちょっと考えたんです。なぜ棒読みになってしまうかと。

ドラマでは、普段喋っているような話しぶりが一番しっくりとくる(ドラマの世界観に入れる)と、思います。変に声を張る必要はないし、過剰に振る舞う必要もない訳です。

その上で、深キョンの演技を見てみると、話し方が不自然なんですよね。何故なのか…。

バラエティーとかに出ている深キョンの話し方を見ていると、あまり抑揚がなく話しています。あまり声のトーンや話し方に感情が乗っからないタイプなんです。つまり、普段の話しぶりがそうだから、ドラマで感情を入れた話し方をすると不自然になるんですよ。

演技が自然の人は、普段の喋り方のトーンが感情によって変わっていると思うんです。喜怒哀楽を普段しっかりと表す話し方をしていると、自然になるのかなぁと、思いました。



続きを読む
posted by なくち at 22:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砥部焼、届いた

IMG_1890.jpg

自分で絵付けした砥部焼が届きました❗

適当に、ざっくり描いたわりになかなかいい仕上がりになっていますよ😃 満足です



続きを読む
posted by なくち at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

生牡蠣は飲み物

IMG_1888.jpg

時々牡蠣を食べたくなります。

牡蠣ってテンション上がりますよね⤴

この前に、ラーメンを食べていました。
正直、食べられる気がしなかったのです。お腹いっぱいだったんです。

でも、ぺろっと食べてしまいました。

全く問題なく食べれたね😃

で、思ったのです。「牡蠣って飲み物だね💓」

続きを読む
posted by なくち at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディーン・フジオカ2

今日たまたま「王様のブランチ」を見ました。

イケメン二人が、お買い物していましたね😃😃😃

いや〜、しみじみやっぱりかっこいいね✨

メガネをいろいろ選んでいる時、カメラをしっかり見てくれたんですが、すべてのメガネがよく似合うと同時に、長いまつげで、綺麗な瞳に見つめられ、キュン死にした視聴者は少なくないはず🎶

本当に整った綺麗な顔立ちをした人ですね。

続きを読む
posted by なくち at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオ

Podcastでビデオの話をしていました。

今や風前の灯火となっているのかと思いきや、まだ現役バリバリで使っているという人結構いると…。

私は、テレビデオというものを使っていましたが、地デジ化の際に、たまたまテレビが壊れ、くっついているビデオデッキも破棄処分としました。

でも、ビデオテープはあるんだよね〜。全然捨ててないんだよね〜。このままだと見れないようね〜。

処分してもいいかもしれないですが、ちょっと中身確認したいなぁ。そう思うと、捨てるのが惜しい…。で、部屋はきれいにならない⤵ 悪循環⤵ 

ビデオデッキって、高いのかなぁ。買ったら高そうだなぁ。そこまでして、見なきゃいけない訳じゃないけどなぁ。



続きを読む
posted by なくち at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機械モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ディーン・フジオカ

今、一番熱い人ですよね😃

間違いないでしょう✊

五代さんと言った方がしっくりくるなぁ。

TBSのドラマ見ましたが…。なんか、雑⤵

なんでかなぁ〜。比べちゃいけないのかもしれないないけど、下町ロケットみたいなドラマ作れるテレビ局なのに、どーして、恋愛ドラマは雑になっちゃうかなぁ。残念だ〜💧

でも、五代さん見たいから見ちゃうな😃

続きを読む
posted by なくち at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

四国の旅で思ったこと

3泊4日の旅でしたが、まだまだ行きたいところはてんこ盛り^_^
とっても余裕があっていい旅でした。やっぱり年末に行ったのが良かったですよ。

で、思ったこと。
1 四国って行けるもんだね。
  当たり前ですが、車で行くというのはなかなかのチャレンジかと思います。12時間ですよ。しかも、方向音痴ですよ。

2  どこに行っても、いつもと変わらない生活ができてしまう。
   今回、スマホとコンビニの凄さを改めて実感しました。どんなに遠くに行ったって、毎日目にするコンビニがあり、同じものが食べられるんですよ。凄いですよ。それに、どこにいたってスマホがあれば、知らないことなどないに等しい❗️私はカーナビだってスマホのアプリですから、スマホ様様ですよ。何も調べないまま来たって、怖いものはないです。怖いものは、充電切れでしょう^ - ^

3  私は田舎者
  改めて知る、自分が住んでいる地域の田舎さ加減。小豆島より何もないかも^^;
  でも、旅人にはみんな優しいですね。ちょっとしか触れ合っていませんが、みんな親切です。日本ってやっぱり凄い国です。外国人の人は、日本の様々なものに興味があってやって来ると思いますが、帰るときには、日本の人達が好きになって帰ると思います。それぐらい、日本人のホスピタリティって凄いと思います。

4 四国って寒い~_~;
  北の方からだと、四国って暖かいに違いない✊と、思ってしまいましたが、むしろ四国の方が寒かったかもしれない。日が高くなればれ暖かいですが、日がない間は寒い寒い~_~; 手袋と帽子が必要だったなぁ。


今回は、2県だけの旅だったので、今度は徳島と高知に行きたいです❗️まだ行ってないところも山の如し。

また、旅に出るぞ〜✊


posted by なくち at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関ジャム:ゲスの極み乙女。

今、超話題の人が出てましたよ😃

人としては、マジで「ゲス」でしたな⤵

しかし、曲作りを見せてくれたのですが、凄いですね〜。当たり前ですが、プロですね。そして、感覚的な発想をしっかりとコードとして表すことができるちゃんMARIが凄すぎでしょう❗絶対音感って凄い。

もちろん、川谷さんが曲の大本を作っていることは、間違いないですが、決して一人ではこうはいかないはず。

で、なんとなく、感じた「バンドが解散する理由、わかるような気がする…。」ってね。

それほど、曲の作詞作曲家が、中心すぎるんだよね。もっと、アイディア出しあって、あーだこーだやる方が普通だろうに…。カリスマがいるバンドって、大変だね😖



続きを読む
posted by なくち at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

四国:香川・愛媛の旅その4

小豆島から高松に戻り、やっぱりうどん食べたいなぁと思ったので、有名店に寄ってみることに。

IMG_1850.jpg
残念ながら、閉まってました⤵ 3時過ぎていたので、ダメだろうなぁと思ってましたよ😞 まぁ、仕方ないです。

松山を目指して、高速道へ…。食事はSAで。

IMG_1851.jpg

美味しかったです。高松は、鶏肉も名物にしようとしていますが、今回はこれだけ食べました。(骨付鳥が押しみたいです。)

IMG_1854.jpg
松山市内は、車が多くてびっくりです。高速を降りてからなかなか進みませんでした。渋滞が当たり前なんですかね。大通りは、車線が多いのですが、ちょっと中に入ると道が狭いのも驚いきでした。ホテルでは、疲れて知らないうちに寝ていました。

朝は、頑張って早起き。朝食前に、松山城に行ってきました。

IMG_1855.jpg
ロープウェイがあるのですが、運転していない時間だったので、頑張って登ることに。散歩している人も結構いたので、そんなに歩かないだろうと思っていましたが、

IMG_1858.jpg
あまりにも急な坂道に、『ダメでしょ、この斜面💢』と、思ってしまいました。本当に急で、降りてくるランニングしていた女性は、ジグザグに降りてました。

筋肉痛の足には、『これでもか❗』と堪えました⤵ でも、なんでもないと思えば、なんでもないんですよね、意外と。

PC300194.jpg

PC300193.jpg

朝っぱらから、頑張ってきた甲斐がありました。立派な門に石垣、建物がたくさんあって、本当にお城って感じがします。それに、桜の木がたくさんあって、春には綺麗なんだろうなと、想像できます。咲いてなくたって十分立派なお城の庭になっています。そして、眺めがいいです。朝焼けで、赤くなっていますが、月も出ていました。人もほとんどいませんから、朝早いのは、徳ですね。

ホテルをチェックアウトして、今回のメインイベントの1つ、道後温泉へ。

PC300210.jpg

ちょっと角度を変えて撮ってみました。流石に、人が多くて、正面はブログには載せられませんでした⤵ それでも、まだ少なくて、私はどーしても個室で入りたく、『一人なんですが、個室大丈夫ですか?』と、遠慮して受付で聞いてみると、『今空いてるかな…。』と、言われてましたがすぐに『空いてますよ❗』と、言われ、『じゃ、おねいがします』と、すぐに中に入りました。
中は、まるで迷路です。一番いい個室は、3階。とりあえず階段を上がればいいのです。あとは、係りの人に案内されます。部屋に入ると…

PC300207.jpg

こんな感じ。凄く寒くて、どうしてだろうと思ったら、外とは障子1枚で仕切られているだけ。ガラス窓なんてないんです❗ そりゃ寒いさ✋ で、すぐにお風呂に。1つ目は、小さなお風呂ですが、グレードが上の料金払っている人だけが入れるので、そんなに混んではいません。人が少なかったのはただ、朝早かったからかと…。2つ目は、前のお客さんについていったら脱衣所に到着したので、入ることに。ここはみんなが入れるところ。まぁまぁ混んでいました。体も温まったので、部屋に戻りました。

IMG_1866.jpg
個室の浴衣は、サギの柄です。

IMG_1865.jpg
戻ると、お茶と坊ちゃん団子が出てきます。温まったので、全然寒くないんです。しばらくは浴衣一枚で平気でした。さすが温泉ですね。
適当な時間に着替えて、ちょっとのんびりしていると、『お時間です』と言われて、慌てて部屋を出る準備をしました。80分でも、短く感じました。もっとのんびりしたかったです。

漱石の間も見学。
PC300208.jpg
夏目漱石、イケメンですよね〜。お見合い写真ですって。私なら、この写真で💕ってなるな😃

この後、坊ちゃんからくり時計を見ようと駅に行きました。時間が合わなかったので、伊佐爾波神社に行くことに。

PC300212.jpg
また…なんで高いとこばっかりなんだよ⤵

PC300215.jpg

完全に足が、小鹿のように震えていました💧

道後公園に車を止めていたので、戻ると

PC300219.jpg
とても天気が良く、気持ちよかったです。

ここから、どうしようかと思いましたが、砥部に行くことに。
絵付けがしたかったし、焼き物もすきなので。それに、ガイドブックでオススメ⭐️⭐️⭐️だったので。
砥部はそれなりの距離はありましたが、何より工房があるところは道が狭く、車でウロウロするの不向きです。最初に行ったところは、お休み。絵付けできない😖と、思って若手の工房が集まる一角に車を止めてウロウロ。入りづらい⤵ しかも、閉まっているから分からない。

IMG_1868.jpg

で、戻ることに。そこで、陶器のお土産的な場所によると絵付けができると知り、すぐに申し込みました。
IMG_1870.jpg

出来上がりが楽しみです。
幾つか砥部焼きの器を買って、帰途につくことに。

帰りはしまなみ海道を通って。
PC300223.jpg
途中、高速を降りて島の景色を撮りました。↑は伯方

PC300229.jpg
大三島です。
しまなみ海道は、サイクリングができるんですね。いいなぁ、のんびり島で観光しながら渡ってみたいと思いました。

そうこうしていると、日が暮れてきました。
ここからは、ずっと車を運転するのみ。

続きを読む
posted by なくち at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする