2016年05月29日

レッドムスク



いい香りは、ホッとしますね。

レッドムスク

ムスクの香りは大好きです。

ボディーショップでは、今までホワイトムスクを買っていましたが。レッドムスクというものがあるなんて知らなかった⤵

いい香りですよ。ホワイトよりも強いですかね。

でも、ホッとするしシャッキとするところもありますよ。

オイルの方が長持ちすると定員さんに言われたので、オイルを買いました。
続きを読む
posted by なくち at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和田唱結婚

ちょびっとショックでした⤵

でも、上野樹里ならお似合いだなぁ〜。

感じのいいご夫婦ですよ。

和田唱は、かっこいいです。間違いなく才能があり、ちょっと変わってる😃

私はそういう人が好きです💓



続きを読む
posted by なくち at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

日本の給料職業図鑑



コンビニで見つけて買ってしまいました😃😃😃

この本の絵は、ネットで見たことがあったのですが、なかなか面白いですよ。

いろんな職業の給料って分からないですから。なるほどと思います。

それに、面白い職業がたくさん載っていました。

続きを読む
posted by なくち at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「源氏」でわかる古典常識



古典常識を学ぶというより、源氏物語を簡単に読める本です。

とっても面白く読みました

本当にオススメです。今まで、何度か源氏物語は読もうとしていましたが、挫折💧 物語が長すぎて、面白さを感じる前に読むのをやめちゃっていました😖

色々漫画も売ってはいましが、この本はナントすっきりしていることか❗ 素晴らしいですよ。受験用にするのにはもったいない。2、3時間で読み終わってしまうんですよ、凄いでしょ?しかも、登場人物が多いのが難しさの要因でもありますが、しっかりと理解出来ちゃうんです。人間関係も相関図ありますが、全然見なくても分かっちゃうんです❗流石、受験用ですよ。時間がかからず、すっきり理解できるように出来ているんですよ⤴

絵も綺麗ですからね。描き分けもしっかりできています。

源氏物語をすっきりと読みたい人に、オススメです。





続きを読む
posted by なくち at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ大統領広島訪問

テレビで演説の一部を見ました。一部だけでも十分その演説の素晴らしさが分かりました。

現役大統領が広島を訪問するだけでも歴史的ことですが、内容も素晴らしかったです。もちろん担当者たちが考えたのでしょうがね。やっぱりアメリカの抜かりのなさというか、大事なところは抑えてるなと思います。

本当に、演説のうまい大統領ですね。

日本の人、世界の人、そして被爆者に「歴史が少し動いた気がする。」と感じさせるものだったと思います。

続きを読む
posted by なくち at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ガラスの家

ネットで見ました。
NHKのドラマです。

禁断の恋愛を描いた内容ですが、この時間帯そういう内容のドラマが多いです。で、なかなかいい雰囲気で次が見たくてたまらない作りになっています。私も
一気に最後まで見てしまいました。

感想ですか、面白かったです❗️寝るのも我慢し見ちゃいましたからね。

このドラマの良い点
1 井川遥が綺麗❗️
 ドラマの要、魔性の美しさを持つ継母役を演じたのが、井川遥です。演技には、凄さはないですが、その存在が魔性ですよ。まぁ〜美しい。そりゃ好きになっても、仕方ないかなぁ。例え父親の奥さんでもね(^.^)

2  大人の男、藤本隆宏がいい❗️
  男手一つで2人の息子を立派に育ててきた官僚役です。威厳があって尊敬される父ですが、威圧的で家族を自分の考え通りに生きていればいいんだと思っています。優しい時は、本当に優しい人ですがね〜。そのギャップが怖いんですよね。こんな人と結婚したら、本当に籠の鳥だよ。自由はない!人権だって踏みにじられる言い方は、酷いね。女を見下しているところはいけませんなo(`ω´ )o

3  不倫といったら斎藤工❗️
  エリート街道真っしぐらの息子役が、斎藤工です。父の思うように生きてきたし、そこに疑問も持たなかったけれど、新しい美しい継母に出会って変わり始めます。そして、霞が関で父と対立します。そして、好きになってはいけない人を好きになっちゃうんだなぁ。斎藤工のかっこよさが出ててよかったなぁ。立ち姿が美しいので、👍

不倫に対する考え方も変わってきているかなぁ。

posted by なくち at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

中居正広

金スマ見ました。
ベッキー、後半でしたね。前半かと思いきや。

最初、しれっと出ているぞ(・・;)
と、思いましたが釈明が始まると、素直な気持ちを話してましたね。

しかし、この釈明で一番株が上がったのは、中居くんですよ。

改めて、中居正広の凄さを感じました。

お父さんのことについても、本当に大人の男として立派だなぁと思います。

今回は何が凄いって、SMAPであるにもかかわらず、なぜ一般人と同じ感覚を持っているのかと思ってしまいました。普通の人がベッキーに質問したいなぁと思うこと、感じることを率直に表現していました。そこが凄い❗️

ずっとアイドルとして生きてきたのに、なぜ普通の人の感覚をきちんと持っているのか。中居くんだけでなく、SMAPに感じるすごさです。


続きを読む
posted by なくち at 08:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

安田靫彦展

安田靫彦展

IMG_1984.jpg

久々に東京近代美術館に来ました😃

安田靫彦といえば、教科書で見た額田王とか卑弥呼などの歴史上の人物の絵。誰も見たことないけれど、どうして社会の教科書に載っちゃうのかと思っていたのです。

それには、ちゃんと理由があるのですよ…。

安田靫彦の歴史上の人物の絵は、きちんと調べてあげて当時の衣服の模様や図柄を再現しているのです。すごいです。

そして、全体を見ての感想は…

美しい✨

ですよ、本当に。

そして、繊細。その線の細さにびっくり。色合いも淡い色で美しいです。塗ってないんじゃないかと思えるほど😃

聖徳太子を描いた「夢殿」は、聖徳太子がかっこいいです。瞑想する聖徳太子が素敵ですよ。国策に悩んでいるところなんでしょうけど、悩める美男子いいですね〜

若い頃の作品は、人物が結構写実的に描かれています。人間臭さを感じるところがあるのですが、それが私はいいと思いました。歴史上の人物ですから、誰も本当の姿は分かりません。はっきり描くことは、誤った固定観念を生んでしまうかもしれない訳ですが、曖昧な描き方では面白味に欠けます。その点、夢殿では聖徳太子の凛々しさや聡明さ、人間味が感じていいと思いました。

今回の見どころの一つ、黄瀬川陣ですが、思った以上に大きい作品でした。それに、頼朝と義経の装束が本当に細かく、美しく描かれています。素晴らしいです。一人で描いていると思うと、途方もないと思いました。NHKで見ましたが、小さく描いた下絵と縮尺をしっかりと合わせるため、無数の線を引いたものを見ましたが、どんな素晴らしい画家でも、試行錯誤をして描くんだと思いました。(マティスでもそう感じました。)

靫彦は病気がちだったそうですが、90歳を超えても作品を残しているのは、すごいと思いました。そして、長生きをすることは大切だと思いましたよ。年代によって作品の雰囲気が変わりますからね。進化しているということだと思います。

日本画って本当に奥が深いですね。

同じ時代にたくさんの尊敬する画家たちがいたことは、とても幸せなことです。

大満足の展覧会でした。








続きを読む
posted by なくち at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根津美術館

根津美術館

IMG_1951.jpg

尾形光琳の燕子花図屏風が見たくて行ってきました。

やっぱり美しいですね〜 見事です。

今回は、和歌との組み合わせで絵を見せるようになっていました。燕子花図屏風は伊勢物語の和歌の場面からできたものと言われていますが、伊勢物語の絵巻物も見れます。こちらも見所ですよ。

吉野龍田図屏風という、桜と紅葉の屏風も見れます。こちらは本当に華やかで美しいです。

そして、お庭には菖蒲
IMG_1942 のコピー.jpg
ツツジも綺麗でした。
IMG_1950 のコピー.jpg

IMG_1941.jpg

IMG_1939 のコピー.jpg続きを読む
posted by なくち at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

御朱印

御朱印、一応集めています。集めていると言っていいのか…。
明治神宮に参拝に行きました。御朱印をいただこうと、御守りを売っているところに行ってみると、並んでいる人々が…。御朱印のために並んでいる人々でした。初めてこんなに並んでいる人がいる御朱印のところ。女の人だけでなく、男の人も結構いました。4割男性でしたよ。勿論、男女関係なくお参りしますしね。

流石、明治神宮は沢山の人が参拝に訪れていました。表参道駅からから歩いて行ったのですが、途中人だかりが…(-_-)
何だと思ったら、ダースベーダーがいました。ダースベーダーにみんな興味があるのだ。と、思い人だかりを抜けました。何をするにも、人が多いって大変ですね。


IMG_1952 のコピー.jpg

IMG_1959 のコピー.jpg
暑くても、神社は緑が多く快適でした。緑も空もとっても綺麗でした。

IMG_1953.jpg
お食事も明治神宮で食べました。おいしかったです🍴

続きを読む
posted by なくち at 17:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

2016陶炎祭に行く

陶炎祭のHP

IMG_1927 のコピー.jpg

久々に行きました、陶炎祭✨ 以前よりも人が多いように感じました。

IMG_1928 のコピー.jpg
これは帰りの様子です。

午後から行きましたが、ちょうど良かったですよ。後半はのんびりとお店を回ることができました。お店の数も
前に来た時よりも増えている気がしますよ。

で、調子に乗って結構買ってしまいました。

IMG_1929.jpgIMG_1930.jpg
この二つは、B品ですよ。横山知加子さんの作品。とっても可愛らしいです💓

IMG_1932.jpg
初めて大きな器を買ってみました。

IMG_1931.jpg
1つの器で、ちょっと感じが違う柄になっています。こっちも可愛いです。岡真理さんの作品。これもB品ですからお買い得です。

IMG_1933.jpg
これは、スープカップです。これはB品ではありません。でも、お買い得でした。原陶工房のものです。すごーく迷って、これとコーヒカップを買いました。



続きを読む
posted by なくち at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする