2016年08月26日

絵で学ぶ韓国語文法



2冊買ってしまった本です。

確かに、私好みの本なんですよ。書き込みできるし、練習問題段階踏んであるし、文法の説明が分かりやすいし。

でも、2冊は必要ないよねー。

頑張って、やりきりますよ✊

絵で学ぶとはなっていますが、そんなに絵の情報が大切だとは思わないです。ただ、絵があった方が和みます。

posted by なくち at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

自分が馬鹿だと思う瞬間

本屋さんに行く度に、韓国語コーナーによるのが習慣になっているし、新しい本が出ていないか探すのが楽しみになっている。
今日も「どれどれいい本ないかなぁ」と、見ていると良さそうな本を発見

早速買って、併設されているカフェでお勉強。


と、思ったのだが…


「この本、持ってる。しかも買ったばかりだ…_| ̄|○」



IMG_2030.jpg

この瞬間、私は自分を馬鹿だと本当に思う。しかも、ちゃんと見れば気がつくのに、見てないし_| ̄|○


まぁ上下巻の本の下巻が2冊とかは、何度か経験済みだが、韓国語の本を2冊は今までなかった…。


如何に自分が買うことに満足して、勉強してないかが分かった…_| ̄|○


大事なことが、抜けてるんだよね〜。


お盆に実家に帰った時、買い出しをしようと買い物リストを作った。


で、いざ買い物という時に、そのリストを忘れた_| ̄|○

それはいつものことなので、書いて覚えることがメインだから、リスト自体はいらないものと、自分では解釈している。


実は、暗記力にはそれなりに自信があるのだが、なぜか人の名前と数字は覚えられない。

じゃ、どこでその暗記力発揮するんだ❓❓❓


posted by なくち at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

リオオリンピック2016

終わりましたね。

今回のオリンピックで、日本人って本当に凄い❗

様々な競技で大活躍。

録画で見た4×100mでは、思わず声を出してしまった。大興奮でした。

マイナーな競技だって、頑張っていればオリンピックでメダルとれてしまうんですね。

勿論、協会が相当計画的、長期に育成プログラムを実施しないと勝てないようですね。地道なスタッフの努力の結晶なのでしょう。

メダルは育てて獲る❗

ということなんでしょう。


全く関係ないですが、メダリストイケメン多いですよね?

で、みんなまつ毛長くない

男子とは思えない、うっとりまつ毛

続きを読む
posted by なくち at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

メタルギアサバイブ

トレーラー見ました。

どこがメタルギア???

全然意味が分からない。メタルギアの要素がなさ過ぎる!

これは酷いね。

そーいーことなんだよ、やっぱり。


posted by なくち at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機械モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

SMAP解散

遂に解散…。

本人たちが考えて出した結論なので、やむをえないと思います。

残念ですけどね。

休止でもよかったのではと思いますが、仕方ないです。


報道を見れば見るほど、私たちは勘違いしていたのかもしれないと思いました。

SMAPは森くんが脱退して5人になりました。

でも、私たちが目にしているのは5人ですが、SMAPは元マネージャーを入れて6人だったのだと考えるべきだったのだと。

元マネージャーが事務所を去って、その時点でSMAPはガタガタだったんだね。

1月から時間が経ち、解散を受け入れる耐性が世間についたような気がしますが、それでもやっぱり残念。

また、時間が経ったら再結成をして欲しいです。

5人が揃っているだけで、とっても安心するんだよね。
続きを読む
posted by なくち at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

リオデジャネイロ・オリンピック

始まりましたね。

何せ日本の裏にある国ですから、時間がね…。

無理しないで、見れるものだけ見ようと思います。


とても楽しみにしていたものの一つは、フェンシング↗

だったのですが、太田選手2回戦敗退⤵

残念…。もっと見たかったのになぁ。あっという間に終わっちゃった。

団体は今回出場できなかったのね…。さらに残念。


続きを読む
posted by なくち at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする