2016年10月31日

世の中の進むスピードハンパねー!

スマートフォンを使って6年が経とうとしているようです。

でも、まだまだ使いこなしていない_| ̄|○

最近dropboxという便利なアプリを知りました。

みんな使っているのは当たり前のような雰囲気のサイトでの紹介…。

知らなかったー、クラウドってそんなにみんな使いこなしてるのかー_| ̄|○

よく仕組みが分からないから、同期にするとき動いているようだ…とただ思っていが、よく分からない。

でも、これがあれば、Mac とWindowsの文章のやり取りができることを知り、便利さが分かりました❗️


posted by なくち at 05:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機械モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

趣味は何ですか?

私は多趣味です。

いっぱ〜いやっては、やめて、そして復活するの繰り返し。

全くと言っていいほど、身を助ける芸にはなりません。

多芸は無芸とは、よく言ったものです。

でも、それでも何か始めたい季節。

そう、それが秋というもの。

で、私趣味始めました‼️


それはjavaです!


今までは、お勉強としてやっていたのですが、趣味としてやってみることにしましたよ。

続くか分かりませんが、やめても誰も困らないからね。

気楽にコーディングしていきますよ。


やっていく上で、目標がないのですが続くかなぁ?


posted by なくち at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりさんがうずくまってる!

先日、勤め先のベランダに鳥がうずくまっていました。

「なんだ?」と、思って近づくと、飛びません。

「あれ?どうしたの?」と思いよく見てみましたが、血は出ていないし、怪我をした様子もないです。

優しく手ですくってあげると、なんと指にとまりました😃

しっかりと指をつかんでいる足は、怪我もなく、力もないわけでなありません。

どーしたものか???と思いましたが、とりあえず、手に乗せて1Fへ。

大人しく私の手に収まっているとりさんですが、意識もしっかりしているし、なんだか大丈夫そう。

エサ何食べるだろう?しばらく様子を見るようか?とか思っていましたが、陽のあたりのいい玄関へ出ると、飛び立っていきました。

「おー、飛んでった❗」

元気になったようで良かったです。

きっとガラスに追突したんでしょう。脳しんとうでも起こしてたのかな。

前から職場に鳥が住んでいることが気になっていまして、しかも雀ではないとも分かっていたんです。

なんと手にとって確認できるとは。

ちっちゃくて可愛かったです💕

この鳥ですよ
続きを読む
posted by なくち at 11:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白夜行



韓国版です。

レンタル落ちを購入。

何と言っても、こういう暗くて過去が重要な話を描くのは、韓国映画は好きですからね。

それにソンイェジンの美しい姿が見たいと思ったので

その他、出演はコス、ハンソッキュ。イ・ビョンホンの奥さん、イミョンジョンも出てます。


感想ですか、やっぱりこの話、悲惨で切ないね。

報われない話です。



日本版は見ていないので、それとは比較できないですが、原作は読んでます。

原作とは大体一緒かなぁ。韓国社会に合わせている以外は。


感想ですが、愛するということはなかなかできないことかと思いました。ここまではね〜。自己犠牲のある意味極地でしょう。

でも、ヨンハ(コス)が可哀想だ!

ミホ(ソンイェジン)は、どこまでヨンハを愛していたのか。女は怖いね〜。

ソンイェジンって、明るい元気な美人より、影のある美人がはまってますね。

ラストは、酷い。瀕死の人がいたら普通に助けるだろう?あのシーンは無理があるよ。ミホの覚悟を感じるところだけどね。

コスはかっこいいね〜。存在感あるし、イケメンですよ。

もっとソンイェジンの美しさを際立たせてもいいかなぁ。もっと出来ると思う。


posted by なくち at 08:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

逃げるは恥だが役に立つ



今ドラマで人気ですが、ドラマは見たり見なかったり。でも、内容は気になったので、ネタバレをサイトでチェック❗
で、「これは面白そう😃」と、思ったのでkindleで1巻無料で読んでみることに。

そしたら、ハマった⤴

一気に5巻まで読んでしまいました。

面白さは何と言っても、恋することに悩む大人たちの思いが語られています。(面白くね😃)

それぞれが、年齢も立場も違うことから、色々な人が共感を思えるかも。

それに、主人公のみくりちゃん、派遣社員の経験はあっても正社員の経験がありません。今時は珍しくないのかもしれませんが、何をして働いていいのかとか、仕事ってなんだろうかと色々考えるところもあるのです。

私も正社員になったのは遅かったので、気持ちわかります✊

それと、みくりちゃんの雇い主であり契約結婚の相手、平匡さんのこじらせ方は今時ではないでしょうか。勝手に独身でいいのだ❗決めちゃう人。しかも、なんの問題もないいい男なのに。いるいる。で、私はそういう人が結構好きだったりする。

なので、みくりちゃんの悩みがよく分かる⤵ 笑ってしまう。

以下ネタバレ注意❗


続きを読む
posted by なくち at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

東京美術館巡り

サントリー美術館

行ってきました。

行きたーい❗とずっと思っていのですが、なんだかんだと忙しかったので、行けてませんでした。

今回は、鈴木其一の展覧会を見たかったのです。

11時に2回のエスカレーターが使えるのですが、ちょっと待っている人だかりができてました。本当はもっと早くきたかったんですけど…。

エスカレーターを上ると、チケット持っていない人は並ばないと入れない状況でした。

IMG_2067.jpg

並んでいるときに撮影。

でも、いいことが😃 なんとチケット500円でした⤴ラッキー✨しかも、前売りを多めに買っている方にチケットを500円で売ってもらえたため、ちょっとだけ早めに入れました。

中に入ると、人がたくさん⤵人気の展覧会は仕方ありません。でも、いっぱいだったなぁ。

絵は、とっても素晴らしかったです⤴小さな作品や、書簡などもあり、琳派の系譜や特徴が分かりました。それに、注文を受けて書いていたことや、凧や扇子にまで琳派の画家は描いていんだと知り、生活の中にある絵だったんだなぁと思いました。注文を受けて描いていたことを考えても、職人でもあったのですよね。しかし、豪華だよね〜。

やっぱり朝顔図屏風は素晴らしい💓 名品ですね。国宝にしたいけど、所有はメトロポリタン美術館👊 あ〜、残念です⤵ なぜこれが日本にないのか…。流出しちゃいけないものですよ⤵

作品が沢山あって、本当に充実した内容でした。

外に出れば、お買い物。でも、超込みで図録だけは買わなければと頑張って買いました。混みすぎで疲れちゃいましたよ。



そのあと、休憩。

恵比寿駅からとぼとぼと歩いて、山種美術館へ。速水御舟の展覧会です。

荷物はロッカーに入れて、会場のある地下へ。

で、財布もロッカーだったことに気づきましたが、時既に遅し。なんとお買い物も地下だったため、図録が買えませんでした⤵

作品は、素晴らしかったです。真面目に絵を描くことに情熱を傾けていたことが分かりました。以前も見たことがある作品がありましが、素晴らしい作品は何度も見たいのですよね。

43歳の生涯って短すぎですよ。もっと生きていたら、もっと素晴らしい作品が描けたのに。残念ですよ。

図録は買えなかったけど、喫茶室でお茶をいただきました。

IMG_2068.jpg

優雅な気分になりました💓
続きを読む
posted by なくち at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

モレスキン

文房具が好きであるのに買ってしまいます⤵

ロフトとか東急ハンズとか丸善とか好きです。

で、先日俺のダンディズムを一気に見てしまい、ちょっと影響されています。

手帳はすでに、ほぼ日手帳を購入。

それでもモレスキンを買ってしまいました⤵

欲しいと思ったのは、可愛かったから😖

IMG_2066.jpg

モレスキン、なぜグリーンマン採用した💢 買っちまったよ😵

で、困ったことに。

何に使おう…。

続きを読む
posted by なくち at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なこだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

美しすぎる

IQ246 華麗なる事件簿

最近番宣でテレビ出まくっている、織田裕二とディーンフジオカ。

ディーンフジオカの美しさが…。

織田裕二は、いつまでも変わらない姿で驚く。


テレビの画面を通しても、あんだけキラキラしてるんだから、生で本物見たら直視できないなぁ、きっと。


あまりにもかっこよすぎて、妄想してしまう

あんなにかっこいい人が職場にいたら、仕事が成立しなくなっちゃうなぁ。
でも、毎日仕事するのが楽しくなるなぁ。
だけど、話できないな。5m以上近づけないわ。
物陰に隠れて、じーっと見ていたい。
やっぱ、仕事出来ないわ。

なんてね

あ〜楽し❗ずーっと考えられるな。





続きを読む
posted by なくち at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味ある人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

かわゆす!

ライトくん

お買い物パンダ

いや〜、かわいいね〜💕💕💕

なんてことはない、かわいいキャラクターなのですが、よく考えらていると思います。

声や動き、踊り。

凄いね〜。

お金かかってそうですが、絶対に有名俳優やタレント、スポーツ選手を使うより、CMお金かからないよね。

しかも、イメージ悪くなることはないし、うまくいけばずーっと使える。

ここからどう展開するかが大切ですがね。

個人的には、ぬいぐるみが欲しいなぁ〜💓

posted by なくち at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒される〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新 絵心教室



絵心がないので、買ってみました。

思った以上にうまく描けます。で、イラストソフトの使い方も、なんとなく分かり、勉強になります。


絵が上手になりたくて(なぜなのか分かりませんが)、本を買ったり、描いてみたりとしていましたが、続かない。だって、そもそも上手に描けないんだもん、描いていても苦痛なんだなぁ。思ったように描けないんだもん😞😞😞

でも、これは教えられた通りにやれば、結構満足な出来に仕上がります。

私は、描き方がわからなかったんだということが分かりました。それだけでも収穫です。
続きを読む
posted by なくち at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 機械モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

やめてみた。



読みました。

感想は、ほ〜、なるほど。って感じです。

正直、もう私やめてますけどっていうこともあったり、元々してないこともあって、共感度は思ったよりも高くはなかったです。

主人公の性格上、なかなかできなかったこと、『やめてみること』を実行しているので誰でも同じように悩んでいる訳ではないですからね。

でも、サラサラと読みたことと、漫画家の生活が垣間見れたところは良かったです。

面白しろくないってことではなく、新しい何かを得られることを期待して読むと、そうでもないことにちょっと期待外れだなぁという思いです。

続きを読む
posted by なくち at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする