2016年12月28日

久々の韓国

来ましたよ、韓国!

あまりにも久々過ぎて、韓国語出ない出ない。超無口に。

大韓航空を初めて使いましたが、エコノミーの通路の狭さが気になりました。それとも、私が大きくなったからそう感じるのか?

3時間かからないで着いてしまうので、外国という感じがしない。

初めて空港から電車でソウル市内まで来ました。便利ですね〜。

ホテルにも無事到着。早速食事をすることに。
ホテル近くにあるソルロンタンのお店に入りました。
なんか、システムがよくわからなかったのですが、私にメニューを持って来てくれない定員さん。で、「メニューチュセヨ」と言ってみると、まだ注文してなかったですか?と言われた。まだですね〜

セットメニューと焼酎を注文。焼酎は二種あり、アルコール度数が低い方頼みと、「チャミスルイェヨ?」と、言われる。あチャミスルか!全然ハングル読んでなかった。漢字があると、そちらに目が行きますが、ハングル読んだ方が分かる時があるのです。

他のお客さんが、テーブルの下に付いている引き出しから、箸とスプーンとナプキンを出してテーブルセッティングしているのを見て、そこにあるのか!と、気が付きセッティング。

料理が来て、食事焼酎飲みながら、何だか日本と変わらないなぁと、思う。だんだんどこに行っても同じように生活できてしまう。携帯ってやっぱり凄い。

耳にする話し声は、韓国語ばかり。ドラマと同じイントネーション。段々韓国語、日本語っぽく聞こえてくる。

焼酎は全然飲みきれなかった。店を出でクリスピークリームドーナッツを朝ごはんに買って帰る。夜9時近いけど、やけに混んでる。

ホテルに帰り、たどたどしく部屋番号を伝える。

明日どうしようかと、本を見ていたらそのまま寝てしまう。やっぱり飲むとダメだね〜。

明日はミュージカルを観に行きたい❗️と思いながらもう一回寝る。


posted by なくち at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマス

そういえば、クリスマスでしたね。

一応、ケーキは食べた。

パーティーらしきものは少しだけした。

それだけですけど。

買い物に行きたかったけど、まぁ気力がない。

暇さえあれば寝てるし。


大丈夫なのか、私?


旅行の準備しないとなぁ。年賀状もまだ書いてないし。まとめなきゃいけないものもあるし。

あー、忙しい(◞‸◟)

何か、元気が出る出来事はないだろうか。


posted by なくち at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

赤穂浪士

年末になると、ドラマが放送されますが。

忠臣蔵の恋

先日 古舘トーキングヒストリーを見ました。

忠臣蔵、どーしても分からないのは、なぜ浅野内匠頭が江戸城内で刃傷沙汰を起こしたのか。

吉良上野介に指導料としての『賄賂』をあまり贈らなかったからというのが多くの見方とされていますが、そうなんですかね。浅野内匠頭も短気だったような話もありますね。

忠臣蔵の始まりは、殿中刃傷沙汰ですからね。殿中で起こすなんていかんですよ。

その後の処分が解せない。浅野内匠頭だけが切腹。お家取り潰しと最も重い処分なのに、吉良上野介は何の処分もない。これは解せない。おかしい。まぁそういうことなんだろうけどね💢 (どうせ金だろう❗というのは、私の個人的な見解)

それからの赤穂浪士。仇を討つは、いや討たない派に別れているようで、とっても人間らしいです。それが普通です。

辛酸を舐めながら、機会を伺い仇討ち計画を実行に移すべく潜伏生活を送り、遂に大きな茶会が開かれた日の夜に計画を実行する赤穂浪士。

そこからの戦い方は、トーキングヒストリーでよく分かりました。

本懐を遂げた赤穂浪士。年明け2月に切腹をしています。

続きを読む
posted by なくち at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

揃えてみた

IMG_2102.jpg

思わず買ってしまいました。

並べて飾っています。こういうのが増えるとお掃除大変なんですけどね〜。

買っちゃうんだなぁ。

続きを読む
posted by なくち at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒される〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬ですね。

今年もあと数日…。

なんと早いのでしょう。信じられません。

毎年思うこと、「今年もあっという間で、な〜にも出来なかったなぁ⤵」

よく考えると、何かをしようという行動力がなかったのよね。

先日、古くからの友達と話をしていて、「えっ、こっちに戻って来ないの?」と言われて考えてしまった。

私は実家から他県に就職し、一人暮らし。仕事があるので何も考えずこちらで生活をしていたのですが、友達からすると「帰って来ないの?」という感じだったらしい。いやいやそこは、私も考えてなかったのもで😞

実家に帰りたかと言われたら、これまた微妙。今の家にはまず入れないだろうなぁ。スペースの関係上。

それに、仕事を辞めて就職活動をするのかと言われると、これも大変な訳で…。確かに、私の日課の一つになっているのは「転職サイトを見ること」いろんな職があるんだなぁと、自分が働けるでもない職を見ては妄想を膨らましているのです。

over40'sにとっての転職とは、かなりの覚悟が必要ですよ。

でも、どこかで戻らないといけないとも考えているところもある…。

この年の瀬、なんだか重い問題にぶつかっているのです。(勝手に😃)


続きを読む
posted by なくち at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

刑事犬養隼人

刑事犬養隼人のHP

録画していたので、見ました。

なかなか面白かったです。

犬養隼人役の沢村一樹がかっこいいですよ😃

コミカルな演技が多かったので、シリアスな演技を見ると新鮮ですね。で、改めて知るそのかっこよさ。

犬養隼人の決め台詞は「お前の嘘は、丸見えなんだよ。」

原作も読んで見たいと思いました。

    




posted by なくち at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

こんなの初めてだよ!

頑張ったご褒美に、同僚とお肉を食べに行きました。

高級なお肉屋さんですが、高級すぎて食べる事ができるお肉は限られていいます。

ハンバーグはお得です。でも、折角だからステーキも食べたい🍴

結果こうなりました。

2016-12-09 18.57.25.jpg

ハンバーグはグラム数アップ⤴

おかげでオーダーし終えた時、店員さんに「お皿が乗り切らないので、広いテーブルの席に移動いただけますか。」と言われました😃😃😃

私も、ステーキとハンバーグをいっぺんに食べたのは初めてでして、食べれるかなぁ?なんていらぬ心配をしてしまいました。もちろん、問題なく食べれましたよ💕

お肉がとろけました〜🚩 やっぱり美味しい肉って違うね。

お腹いっぱいになり帰りました🎶
posted by なくち at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆで卵って…

ゆで卵を作って、サンドイッチを作ろうと思いました。

でも、茹で時間が短かったため、ちょっとだけ白身が固まっていませんでした。

なので、禁断の電子レンジでチンを決行しました。

短時間で固まると思ったので、電子レンジスタート(ぽち)❗

回り始めたターンテーブル(今だに私の電子レンジは回っています)。

しばらく放置すると、ボン💥

爆発しちゃいました⤵

やってしまいましたよ。おかげで庫内は卵だらけ。

お掃除して終わりました。

家に帰ってから、無事だったもう一個のゆで卵の殻を剥がし、割れた卵の無事だった方の殻を向いて、マヨネーズで和えました。

サンドイッチに挟んでパックとしたら、ジャリ😵 殻が残ってました⤵

最悪でした。

続きを読む
posted by なくち at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする