2017年03月29日

ビブリア古書堂の事件手帖1



読みました。やっと。

さくさく読めると思ったのですが、まとまった時間がとれなかったので中途半端になっていました。

古本屋さんを営む、本好きで超人見知りで美人の店長さんが、読書で培った深い知識と洞察力と状況を分析し正確な推理をする能力を発揮し謎を解いていく話です。で、彼女が非力なので実行や力仕事を行うのは、本が読みたいけど、読めない(ある意味障害のある)柔道有段者のアルバイトくんです。


感想ですが、思ったよりもさらっと読めました。もっとぐっと引き込まれるかと思ったのですが、そこまでではないです。理由は、きっとある程度予想できる展開だったからですかね。小説として読むよりは、漫画やドラマの方がいい気がします。それは、栞子さん(店長さん)や五浦くん(バイトくん)のビジュアルが見たいからです。もちろん、ストーリーもドラマにしやすいのではないかと…。

で、映画化されるのですね。アニメも。誰が栞子さんなのかなぁ。


続きを読む
posted by なくち at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・大阪の旅

神戸・大阪に行ってきました。

IMG_2384.jpg
異人館はぐる〜っと外を見てきました。本当に雰囲気がいいですよね。

IMG_2386.jpg

生田神社でおみくじ引きました。水おみくじで、水につけると字が浮かび上がります。中吉でした。

IMG_23902.jpg

お馴染み中華街です。ビール飲んで焼き小籠包食べました。🍺最高の組み合わせですよ🍴

次の日はポートタワーの方を散策。
IMG_23982.jpg

小洒落た喫茶店に入ってゆったりと景色を眺めたりしました。

それから大阪にgo❗

IMG_2404.jpg

IMG_2405.jpg

道頓堀は人が多くてびっくりしました。渋谷より多いよ。

で、大阪名物
IMG_2411.jpgIMG_2409.jpg

それと🍺

美味しかったです❗




続きを読む
posted by なくち at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする