2016年01月04日

四国:香川・愛媛の旅その2

香川県に来たのに、まだうどんを食べてない!

夜は、ラーメンでお腹いっぱいで食べてなかったので、朝早く開いているお店で食べることにしました。

ホテルから歩いて15分ぐらいのところにさか枝というお店がありました。何と5時半からやっているお店。朝6時前には部屋を出発しました。しかし、びっくりぐらい寒く、自分が住んでいるところより、南に来るんだから手袋と帽子を旅に持ってくる発想は全くなかったです。しかも、10分ぐらい経ってから財布を持ってこなかったことに気づき、愕然😵 しかし、手帳は持ってきていて、その中にカードがあることを知っていたので、コンビニでキャッシング❗ 寒いのに戻らなくてよかった😞

寒くて、「あったかいうどん食べたい⤴」と、気持ちも上がってきたところでしたが、朝早いから客はいないだろうと、思っていたのです、とんでもないい❗ 並んではいなかったものの、結構いらっしゃいましたよ。で、私気づいちゃったんですえ。注文の仕方がわからないって😃 ちょっと周りの様子を見て、家族連れの後に並びました。で、メニュー見てもどれにするか、パッと出なかったので、これを注文

IMG_1823 2.jpg

そうです、釜揚げうどんです😃 「釜揚げ1つ」と注文すると、3〜4分かかるから席に座って待っててと言われました。その時点で、不安…。「え〜、私も天ぷら選びたい!ダシもかけたい!」と、思ったのですが、釜揚げうどん、おいしかったです💕 初の香川県でのうどんですが、つるっとした表面なのに、噛むとモッチモチの食感💓 美味しいよ〜😃😃😃

中を食べたのですが、量は多いです。お腹いっぱい。体もあったまり、ホテルに戻りました。しかし、いろんなものが量を多くてびっくりです。限りなくセルフに近いので、システムを分かっていないと迷惑かけちゃいますね。で、天ぷら全品90円と激安。いや、うどんも1杯240円ぐらいでしたよ。安すぎる。(釜揚げは340円かな?)

ホテルに帰って、この後のスケジュールを考えました。よくわからないけど、栗林公園で庭をゆっくり見たいなぁと思い、ホテルをチェックアウトし、向かいました。

高松市内の観光では、まず最初に出てくるのが栗林公園です。思った以上に大変立派な庭園でした。本当にゆっくりと楽しむことができました。朝早いと人がいないからね。でも、寒かった😖

園内には茶屋が幾つかあるのですが、自分はお腹いっぱいだったので、鯉の餌を買ってあげました。みんなうじゃうじゃやってきましたよ😃

園内で、庭師の方に松の葉をもらいました。幸運の三つ葉と言っていましたが、松の葉通常2本。私がもらったのは3本でした。比叡山延暦寺の松は3本なんだけど、珍しいものだと言われ、お礼を言っていただきました😃

その後、お土産やさんでお土産をちょっとだけ見ようと思ったのに、楽しくなっちゃって1時間ぐらい見ていました。お金もかなり使ってしまった⤵ でも、うどん脳が気に入ってしまいました😃 香川県、なかなかゆるキャラ面白いですよ。

この後、いろいろ考えたのですが、旅の目的の一つ、金比羅様に行くことに。

午前中に琴平に到着。なんとなく温泉街っぽいレトロな雰囲気がたまらないです。いつの間にか階段を上っていました。参道にはお土産やさんがいっぱい。見ながら登れるので、いいですね。

なかなかキツい階段でした。でも、登れないことはないです。途中、暑くて上着を脱ぎました。そこに馬がいました。

綺麗な競走馬のようなお馬さんでしたよ。

やっと本宮に到着。でも、奥社があるようで、行くことに。iPhoneで地図を見ながら登っていのですが、奥社は今まで登ってきた距離と同じぐらいの距離。でも、せっかくなので登り始めました。

これが、相当しんどくて、登っても登っても全然近いてくる感じがしないのです。できるだけ心拍数を上げずに、歩みのスピードは一定に保ち、急がずに登っていたのですが、それでも息はゼーゼー。汗だくで登っていました。「残り200米」という看板を見て、道のりを見上げると、キッツい階段がまだあり「マジでか💢」と、つぶやいてしまいました。でも、なんとか登りきり、到着。

まさに登山ですよ。富士山みたい山は、飯野山、讃岐富士とも呼ばれているようです。

お参りをして、お札とおみくじを購入。おみくじは中吉。まぁまぁです。

長居はせず、下山。まだ本宮お参りしていないので。降りるときも、体重を急激にかけないように注意して降りました。何せ、筋肉痛が心配だったので。

途中、お社が結構あり、菅原道真のお社もありました。

登るのは時間がかかりますが、降りるのは早いですね。

本宮です。階段が写っていませんが、人が写らないように撮りました。

お参りして御朱印をいただき、降り始めましたが、資生堂パーラーで一休み。

あんなにあつかったのですが、気温は低かったので、あっという間に体は冷えてしまいました。

降りて、お腹が空き、中野うどん学校というお店で食べました。

香川県に来て2食目のうどん😃

駐車場に戻る時に、駅前をうろうろ。

日本一の高灯篭があるとは、知りませんでした。ここは、ローカル線琴電に乗るべきだったかとも思いました。

琴平から、高松に戻り、フェリーに乗り、小豆島へ。

そうです。次の宿泊地は小豆島❗

高松に戻る途中、しまむらにより買い物。

服を3着持ってきていなかったんです❗ 着るものなくなるので。なんと、しまむらで1時間ぐらい過ごしてしまいました⤵

小豆島行きのフェリーには、ちょっと待って乗りましたが、乗ってすぐに爆睡。1時間乗船していましたが、40分は寝ていました。

暗くなって、到着。ホテルにも無事到着しました。
posted by なくち at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする