2016年01月05日

四国:香川・愛媛の旅その3

小豆島でぐっすり寝て、朝早く出発。

まずはじめに、エンジェルロードに行きました。

ガイドブックで見る風景❗朝焼けでいい感じでした。

ちゃんと向こう側につながっていますからね。結構歩きにくかったんですが、頑張って歩きました。

良い景色を撮るなら、この鐘があるところに登りましょう。(1枚目はここから撮りました。)

この後、オリーブ公園へ行きました。

ガイドブックと全く一緒❗❗ びっくりです。朝早かったので、人がいない❗そして、景色が抜群にキレイでした。(寒かったけど)本当に、日本じゃないみたいでした。ここには民家もすぐそばにあるのですが、ギリシャみたいな景色を毎日見て生活できるんだ…。と、思ったのですが、毎日になるとなんとも思わなくなるかなぁ?本当にのんびりと園内を散歩して(足は筋肉痛でしたが😖)、お茶を飲むことに。

誰もいなくて、入りにくかったですが、フレッシュハーブティーがすごく美味しかったです😃😃😃

お土産を買って、醤油製造を見学したと思ったので、マルキン醤油記念館へ。でも、休館日でした😵

で、通りすがりに通ったお醤油屋さんへ寄って、試飲させてもらいました。

そのあと、ノープランだったのですが、二十四の瞳映画村に行くことに。本を読んだことも、映画を見たこともなかったので、全然行こうなんて考えていなかったんですが、海の近くなので、ちょっと違った景色が見れるかと思い、行ってみました。

来てよかったですよ❗ノスタルジックな雰囲気を残した、セットがそのまま残っています。セットというより、ちっちゃな集落です。いつまでもウロウロとして、楽しかったです。教室も、椅子がちっちゃくて、校庭も小さくて、子供達がワイワイと楽しく駆け回っている情景が、容易に想像出来るものでした。

ここで、昼食をとりました。
醤丼です。

もっとのんびりとしていたかったんですが、折角の小豆島、頑張って観光を✊と、思って移動。

千枚田が見たくて、山の方に向かいました。結構なくねくね山道を行って、見てきました。

結構頑張って歩いたんですが、なにせ足が筋肉痛。一番上まではとても行けませんでした。大体、すごい上なんですよ❗青々とした稲が植わっている時期にも、是非見たいです。

ごまめ食堂で、何か買って帰ろうかと思いましたが、混んでいたのでやめました。

ここから、港へ向かいました。

ちょうど船が到着した時間に到着。
そして、予想以上に起伏のある景色で、歩き回ったため、やっぱり爆睡でした。

寝て起きて、眠気を覚ますためにデッキに。

しかし、すごく疲れました⤵

島も寒かったです😵

天気は良くてよかったのですが。

島はいいですね〜。
posted by なくち at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする