2016年09月04日

奈良の旅その1

8月の終わりに奈良県に行ってきました。

かなり疲れていたので、予定よりも遅れて出発。奈良に到着して、まずは日帰り温泉に入りゆったりしました。

やっぱり神社はいいですね〜。この穏やかな木漏れ日。癒されますよ。

今回奈良に来たのは、春日大社に行きたかったらかです。
春日大社

造替だからです❗

巫女さんにいろいろ案内してもらいました。この朱色は本当の朱色とは違うんですよ。本当の朱色は本殿の朱色。こちらは写真撮影は禁止です。ちょっと赤に近い色でした。顔料が違うからだそうですよ。

藤波乃屋には灯りの入った灯籠があります。綺麗ですよ。

お参りの後は、おみくじを…。可愛いおみくじがあったので、引いてみました。

勿論、鹿さんとも触れ合ってきました😃

たくさんの外国人観光客がいましたが、鹿さんは誰とでも同じに接するのだなぁと思いました。

てくてくと歩いて、東大寺へ。

でも疲れたので、まずは食事

昼は、東大寺ミュージアムのかき氷✨ かなり暑くてぐったりしていたので、生き返りました🎵

で、大仏は見ずに正倉院へ。
しかし、土日祝日は見れなのです😞近くまでは行ってみましたが、全然見れなかった⤵

二月堂などをゆっくり回り、東大寺を離れました。

次は、行きたかった興福寺

仏頭も見たし、阿修羅像も見ました。東京で見たときは、裏までみまれしたが、今回は表だけ。ちょっと残念。でも、変わらない姿でしたね。いつもの場所にいるって感じはしますが、やはりとても愛されているのが分かります。

今、五重塔・三重塔が公開されていますが、そこは見ませんでした。その元気がなかった⤵ 中金堂も再建真っ只中。早く見たいです。

御朱印を春日大社、興福寺、元興寺でもらうと、粗品がもらえるということで、元興寺に行くことに。

元興寺は、小さいお寺ですが、静かで趣があってよかったです。のんびりできる感じです。

街中をふらふらしていたら、思いがけず行基像に出会いました。

そして、柿の葉寿司を見つけ、定員さんが「日持ちするんですよ。」と、教えてくれたので、買うことに。勿論ホテルで食べますよ。でも、生ものはあまり持って歩けないですもんね。

で、ホテルに帰って早速柿の葉寿司を食べました。

柿の葉寿司、美味しい💕

間違いない美味しさですよ。私は、シメサバとかコハダとか大好きなので、間違いなく柿の葉寿司は大好きです。

お腹もいっぱいになり、ホテルの近くの駅前周辺に行くことに。
全国どこに行っても、変わらないカードを使え、変わらない商品が手に入る日本ってやっぱすごいわ〜と、感動しながら本屋さんへ。やっぱりところ変われば、押しの本も変わるもので、奈良では奈良の仏像や神社仏閣の本が平積みでした。勿論、駅の本屋さんだから観光客も買っていくのでしょうが、その品揃えがハンパいないですよ。それだけたくさんの文化遺産があるのならだからでしょうね。

そういえは、高速を降りて、私はガイドブックを全部忘れてきたことに気がつき、奈良のガイドブックを京都のコンビニで買おうと思ったのですが、なかったです⤵京都のものは山ほどあったのに。まぁどこもそうなんですよね。

柿の葉寿司を食べたのに、いっぱい飲みたいなぁと思ったのですが、居酒屋さんがちょっと遠かったので、普通のうどん屋さんに入って飲もうと入ってみました。でも、飲みのものはセットでなきゃダメみたいで、お酒を諦めうどんを食べました。(お腹いっぱい😵)

関西の味ですね。
posted by なくち at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする