2016年09月11日

何故か覚えているメロディー

何故か時々頭に甦るメロディーがあります。

ずーっと前に、たまたまテレビの効果音的に流れ曲に反応してしまい、「聞いたことあるなぁ〜。何の曲だったかなぁ〜。」と思いを巡らせていたのです。その時に、便利なソフト、SoundHoundを見つけて使ってみました。

すごいですよ、ちゃんと探し当てましたよ。

それが、何とロボットアニメの曲。

聖戦士ダンバインの曲でした。

子供の頃のアニメは、ほぼほぼ全部見ていたので、覚えていたんだなぁと思いました。それを鼻歌で探し当てるSoundHoundすごい❗❗

しかし、以前から探し当てられないアニメの曲があったんですよね〜。サビだけは覚えていたのですよ、何度かトライしてみましたが、結果出てくるのは洋楽ばかりでした。

そのアニメは、ロボットアニメなのに古代ギリシア風の服を着ていて、主人公は現代からタイムスリップしていて、古代の国王女様といい感じになっていることは覚えていたのです。

ここまでストーリーが分かってると、ちゃんと覚えている人はタイトルが出てくるものなんですよ。でも、私は大きな勘違いをしていて、時々甦るアニメの曲がedだと思っていたんですが、opだったのです。

ロボットアニメの放送一覧を見て、その頃の自分の年齢を考えてタイトルでYouTubeで検索をかけ、曲を片っ端から聞いてきました。

そしたら、見つけました❗

映像も覚えてるものと一緒。デジタル時計を覚えていました。


それは、ゴットマジンガー。

超有名なロボットアニメだったので、私が覚えているものとは違うと思っていたのです⤵

でも、スッキリした〜🎵

くらいopですね。(子供の頃もそう思っていたことを思い出しました。)



ロボットアニメは、兄が見てたいので、よく見ていました。探している過程で、昔のロボットアニメのタイトルを探しopやedを聞いたので、いろいろ分かったことや思い出したことがありました。

昔のロボットアニメには、ムー大陸やアトランティス大陸をモチーフにしたのもが多いのだと分かりました。

宇宙の方が圧倒的に多いと思っていたので、ちょっと驚きでした。

ゴッドマジンガーのopのタイトルはdreamy my loveと言います。歌っているのは、初代引田天功の娘さんだそうで、それも驚きです。

1話無料で見れたので、途中まで見てみましたが、昔の感覚が結構面白いです😃 主人公は、彼女に冒頭で振られるのですが、その理由がラグビーが野蛮なスポーツだから(主人公は運動神経抜群でラグビーをやっています。)。なんと偏見に満ちている😵

面白いですね〜。

時々昔を思い出して調べてみるのは、記憶の確認ができていいですね。
posted by なくち at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック