2017年04月21日

韓国でミュージカル

年末年始に韓国へ旅行したい際、ミュージカルを見ました。

IMG_2139.jpg

IMG_2140.jpg

IMG_2134.jpg

オムギジュン主演の回を見ました。

マチネは…

IMG_2135.jpg

シンソンロク主演でした。正直、そちらは空席がたった一箇所だけでした。人気だね。オムギジュン版も、残っている席は10席ぐらいでしたからね。

チケットは会場で買えばいいと思っていたら、なんとチケット販売はプレイガイドじゃなと買えないと言われショック

電話番号を教えてもらうも、絶対韓国語で言いたいこと言えないし、言われることも100%は分からない。でも、ネット販売もあるとのことで、スマホでチケットを購入。無事買えたけと、チケットの交換は会場でするんだよ。だったら会場での販売があってもいいんじゃね?と、思ってしまいました。

朝早くチケットを手に入れるために会場に行ったので、時間がありまり近くをウロウロ。

IMG_2115.jpg

美術館が近くになったので、そこをウロウロしました。作品も見ましたよ。

IMG_2126.jpg

感想ですが、
続きを読む
posted by なくち at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

神戸・大阪の旅

神戸・大阪に行ってきました。

IMG_2384.jpg
異人館はぐる〜っと外を見てきました。本当に雰囲気がいいですよね。

IMG_2386.jpg

生田神社でおみくじ引きました。水おみくじで、水につけると字が浮かび上がります。中吉でした。

IMG_23902.jpg

お馴染み中華街です。ビール飲んで焼き小籠包食べました。🍺最高の組み合わせですよ🍴

次の日はポートタワーの方を散策。
IMG_23982.jpg

小洒落た喫茶店に入ってゆったりと景色を眺めたりしました。

それから大阪にgo❗

IMG_2404.jpg

IMG_2405.jpg

道頓堀は人が多くてびっくりしました。渋谷より多いよ。

で、大阪名物
IMG_2411.jpgIMG_2409.jpg

それと🍺

美味しかったです❗




続きを読む
posted by なくち at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

守り神

IMG_2363.jpg

韓国で買ったお土産です。なんか2個買いました。本当は色違い全種類買いたかったです。

IMG_2248のコピー.jpg
武寧王のお墓の入り口に置かれていた守り神です。武寧王のお墓は盗掘されずに発掘されたので、きちんとお守りできた優秀な守り神ですよ😃なんだか可愛らしくて💕

お土産は、公州国立博物館に売っています。全種類買ってくればよかった…。

IMG_2260.jpg

こちらが実際のお墓になります。手間にの地上に描かれているの守り神ですよ。

続きを読む
posted by なくち at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

扶余の旅

ホテルに荷物を置いて市内観光。
先ずは、観光案内所に行く。途中、市場を通る。三食ごはんでイソジンたちが買い物してような感じの店が並び面白かった。案内所に到着。落花岩などがある城跡の公園を散策。ここから白村江の戦いのあった川を舟で渡るのです❗️

IMG_2156.jpg
雪が溶けないで残っていました。軽い山登りです。

IMG_2157.jpg

ところどころに砦の跡があったりします。休憩と景色を眺めるために登りました。


これが白村江の戦いがあった川です❗これが見たかった。古の人々の想いを馳せるのです。
IMG_2175.jpg

実はここは落花岩という場所から撮りました。ここから多くの王宮の女性が飛び降りて亡くなったかのです。その様子がまるで花が落ちるようだったので、そう名付けられたそうな。
IMG_2166.jpg

実は、韓国人の女性とお友達になり、一緒に歩いていました。本当は、船に乗りたかったんですよ。でも、乗れなかったのです。人がいなさすぎて。平日だったし、冬にはよくあることですが。

二人でお昼を食べに彷徨いました。
IMG_2187.jpg
ここが有名なお店みたいです。

IMG_2188.jpg
豚肉の茹でたのが美味しいのです。

そして、百済の遺跡を見に行きました。

IMG_2193.jpg

扶余といったらこれが有名ですよね。定林寺址です。この五重塔が有名ですね。
定林寺址博物館も見ました。当時の様子が分かりましたし、遺跡として保護される前は、五重塔の周りは田んぼでそこに五重塔がポツンとある感じだったようです。当時の写真がありました。フランスのオランジュのコロッセウムみたいで、生きることに必死の人々にとっては、遺跡なんて昔からあるものでしかなく使えるものはなんでも使うんだと…。でも、それが普通でしょうね。

建物の屋根には鴟尾があり、奈良で見たものと同じだと思いました。繋がっていますね。

このあと、扶余国立博物館に行きました。
続きを読む
posted by なくち at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

扶余到着

ソウルからバスで2時間弱。

南部バスターミナルまで行くのが大変だった。だってちょうどラッシュの時間だったから!もう少し早く出ていれば。なんとか到着し、チケットを買う。時間が少しあったので、本読んだりコンビニで買い物したりして待っていた。で、待っている時に考えた。2時間ノンストップってことは、トイレどうすんだろ?バスについてるのか?と。乗ってみると、トイレはない。平日なので、あまりにも乗客もいない。私はスーツケースを持っていたので、狭狭しく足元に置いていたら、切符をチェックするのがおじさんが、人いないからあっちに座りな。って事を言ってくれた。ありがたいね〜。高速バスだと3列の広々シートなので、1人だと1席を指定してくれる。今回は混んでなかったから、席移動できたけど、やっぱりスーツケースは邪魔だね。バスに乗って、直ぐに爆睡。1時間目が覚めなかった。本当にノンストップで、おばちゃんたちは食べたり飲んだりしてたけど、平気なんだね〜。日本とは違うなぁと思った。ぷよに到着したのはいいけど、ホテルの予約はない。先ずホテルを探さないとと思ったが、しばらくウロウロして後悔。カフェに入ってガイドブック見れば良かった。結構バスターミナルの近くのダンキンドーナツに入る。ホテル街は反対方向だった。早目に気付いてよかった。
posted by なくち at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

久々の韓国

来ましたよ、韓国!

あまりにも久々過ぎて、韓国語出ない出ない。超無口に。

大韓航空を初めて使いましたが、エコノミーの通路の狭さが気になりました。それとも、私が大きくなったからそう感じるのか?

3時間かからないで着いてしまうので、外国という感じがしない。

初めて空港から電車でソウル市内まで来ました。便利ですね〜。

ホテルにも無事到着。早速食事をすることに。
ホテル近くにあるソルロンタンのお店に入りました。
なんか、システムがよくわからなかったのですが、私にメニューを持って来てくれない定員さん。で、「メニューチュセヨ」と言ってみると、まだ注文してなかったですか?と言われた。まだですね〜

セットメニューと焼酎を注文。焼酎は二種あり、アルコール度数が低い方頼みと、「チャミスルイェヨ?」と、言われる。あチャミスルか!全然ハングル読んでなかった。漢字があると、そちらに目が行きますが、ハングル読んだ方が分かる時があるのです。

他のお客さんが、テーブルの下に付いている引き出しから、箸とスプーンとナプキンを出してテーブルセッティングしているのを見て、そこにあるのか!と、気が付きセッティング。

料理が来て、食事焼酎飲みながら、何だか日本と変わらないなぁと、思う。だんだんどこに行っても同じように生活できてしまう。携帯ってやっぱり凄い。

耳にする話し声は、韓国語ばかり。ドラマと同じイントネーション。段々韓国語、日本語っぽく聞こえてくる。

焼酎は全然飲みきれなかった。店を出でクリスピークリームドーナッツを朝ごはんに買って帰る。夜9時近いけど、やけに混んでる。

ホテルに帰り、たどたどしく部屋番号を伝える。

明日どうしようかと、本を見ていたらそのまま寝てしまう。やっぱり飲むとダメだね〜。

明日はミュージカルを観に行きたい❗️と思いながらもう一回寝る。


posted by なくち at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

奈良の旅その2

朝起きて、ご飯を食べて出発。

まずは、唐招提寺に向かいました。

駐車場に車を駐めて、唐招提寺の中に。チケットと一緒にQRコードのついた紙をいただきました。なんと、携帯でガイドを見ることができるのです。ちゃんとアナウンサーの解説が流れるんですよ。すごい❗

P8290310.jpg
IMG_2044.jpg

正面に金堂が見えます。朝一だと人が少なくて本当に気持ちがいいです。
お庭を清掃している人が結構いらっしゃいました。だからこそ、綺麗なお庭が維持されているんですよね。

P8290320.jpg

P8290324.jpg

特に美しいと感じたのは、このコケです。鑑真和上が眠る廟へ向かう道なりですが、本当に心安らぐ風景が堪能できます。

P8290331.jpg

蓮の花は終わっていたのですが、大きな葉が綺麗に揃っているのを見ると、見事に咲いていたのだろうなぁと、想像できます。葉っぱだけでも綺麗でした。

P8290334.jpg

講堂も趣があって素敵でした。昔の景色を思い浮かべることができます。

P8290318.jpg
P8290329.jpg
鑑真和上の御身代わり像がある開山堂に行きました。国宝の鑑真像は仙台で見たことがありましたが、こちらは完全に仏像として、そこにあり、見方が変わり手を合わせたくなります。

美術品として愛でるのか、本尊としてお参りするのか、全然違うのだと感じました。

唐招提寺で、素敵な時間を過ごした後、てくてく歩って薬師寺へ。

P8290339.jpg
P8290337.jpg
P8290338.jpg
P8290341.jpg

薬師寺は、残念だったのは国宝の東塔が完全に覆いがかかっていて、補修中だったこと。後は、新しい建物なんですよね。
でも、歴史的には有名なお寺ですからね。

この時点で、雨がポツリポツリ。先を急ぐことに。

次は、中宮寺。斑鳩へ向かいました。

カーナビに指示に従い向かいましたが、法隆寺の本当の近くまで来てしまい「えー、大丈夫かよ?」と、思ったのですが民家の駐車場に停めることに。ワンコインで停められるので、ここは穴場ですが、道が狭いです。

P8290349.jpg

まずは、弥勒菩薩像をお参りすることに。私は、弥勒菩薩像を見たことがなかったと思っていたのですが、拝見してみたことがることに気がつきました。でも、韓国の弥勒菩薩像を見てからは初めてだったので、比較することができました。中宮寺の弥勒菩薩像の方が大きいです。サイズ感が全然違うと思いますよ。それに、解説を聞いていてびっくりしたことは、弥勒菩薩像、元々は彩色が施されていたそうです。色が落ち、お香などで漆黒に変わったそうです。一体どんな色だったんでしょうかね。

弥勒菩薩像も、手を合わせたくなるお姿でした。

P8290352.jpg

法隆寺の夢殿です。安田靫彦展で、夢殿の聖徳太子に魅了されたことが、奈良の旅に向かわせた理由の一つでしたから、ちょっと見方が変わりました。中が開けられていたので、聖徳太子が、ここで瞑想したのかなぁ。でも、湿気が多くて長居できない。それに、真っ暗だし。私は瞑想できそうにないなぁ。と、思ってしまいました。(雨が激しくなってきたので、湿気は仕方ないですかね。)

せっかくだから、金堂や五重塔を見に行こうかと思ったのですが、雨が激しく全く行く気を削がれてしまいました⤵(マジで凄かったんですから☔)

本当は周りお散歩しながら、斑鳩を楽しもうと思ったのですが、雨激しすぎて諦めました。

急いで、法輪寺へ。

もう雨激しすぎです。

P8290358.jpg

聖徳太子の息子、山背大兄王が建てたと言われているお寺です。と、云うことは山背大兄王この辺歩いてたのかなぁ?なんて考える余裕はないくらい雨が激しかったです。本当は、法起寺に行きたかったのですが、雨が激しくて無理です。法起寺は駐車できるところはなさそうだったので、今回は諦めることことに。

気持ち切り替えて、明日香村へ向かうことに。

カーナビ、すごい狭い道を案内したので、焦りましたが無事、石舞台古墳に到着。

P8290362.jpg
P8290363.jpg

雨が激しかったので、駐車場も空き空き。スムーズに見れましが、ゆっくり眺めている場合ではなく、かなり濡れてしまいました。石の下は、ちょっと怖い感じがしました。

高松塚古墳へ向かいました。
雨が激しくとても公園を散策する元気はなく、ちょっとだけ行って戻ってきました。

P8290369.jpg

古の思いにふけることなど、できる状態ではなかったです😵

もう、古墳巡りは諦めて、最後の訪問地へ向かうことに。

でも、途中長谷寺を通るので、ちょっと寄ってみました。
IMG_2046.jpg
雨は激しくなるばかり。とても参拝する気にはなれませんでした。(危険です)でも、景色見たかったのなぁ。残念❗

参道にお土産やさんがたくさんありましたが、ほとんど閉まっていました。(人がいないからね)

急いで最終目的地、関宿へ向かいました。

P8290381.jpg

P8290376.jpg

頑張ってきた甲斐がありました💕 夕方になりましたが、それがかえって良かったです。とても雰囲気が良かったです。一人で散策するのはもたいなかったなぁ。関宿は結構長い距離景観が保持されていて見ごたえがあります。

行って良かったです😃

そして、帰路につきました。


 



続きを読む
posted by なくち at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

奈良の旅その1

8月の終わりに奈良県に行ってきました。

かなり疲れていたので、予定よりも遅れて出発。奈良に到着して、まずは日帰り温泉に入りゆったりしました。


P8280265.jpg

やっぱり神社はいいですね〜。この穏やかな木漏れ日。癒されますよ。

IMG_2036.jpg
P8280239.jpg

今回奈良に来たのは、春日大社に行きたかったらかです。
春日大社
IMG_2035.jpg

造替だからです❗

P8280244.jpg

巫女さんにいろいろ案内してもらいました。この朱色は本当の朱色とは違うんですよ。本当の朱色は本殿の朱色。こちらは写真撮影は禁止です。ちょっと赤に近い色でした。顔料が違うからだそうですよ。

P8280254.jpg

藤波乃屋には灯りの入った灯籠があります。綺麗ですよ。

お参りの後は、おみくじを…。可愛いおみくじがあったので、引いてみました。

P8280256.jpg

IMG_2033.jpg

P8280262.jpg

勿論、鹿さんとも触れ合ってきました😃

たくさんの外国人観光客がいましたが、鹿さんは誰とでも同じに接するのだなぁと思いました。

てくてくと歩いて、東大寺へ。

でも疲れたので、まずは食事

IMG_2038.jpg

昼は、東大寺ミュージアムのかき氷✨ かなり暑くてぐったりしていたので、生き返りました🎵

で、大仏は見ずに正倉院へ。
P8280274.jpg
しかし、土日祝日は見れなのです😞近くまでは行ってみましたが、全然見れなかった⤵

P8280283.jpg

二月堂などをゆっくり回り、東大寺を離れました。

次は、行きたかった興福寺

P8280299.jpg

P8280300.jpg

仏頭も見たし、阿修羅像も見ました。東京で見たときは、裏までみまれしたが、今回は表だけ。ちょっと残念。でも、変わらない姿でしたね。いつもの場所にいるって感じはしますが、やはりとても愛されているのが分かります。

今、五重塔・三重塔が公開されていますが、そこは見ませんでした。その元気がなかった⤵ 中金堂も再建真っ只中。早く見たいです。

御朱印を春日大社、興福寺、元興寺でもらうと、粗品がもらえるということで、元興寺に行くことに。

P8280304.jpg

元興寺は、小さいお寺ですが、静かで趣があってよかったです。のんびりできる感じです。








続きを読む
posted by なくち at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

四国の旅で思ったこと

3泊4日の旅でしたが、まだまだ行きたいところはてんこ盛り^_^
とっても余裕があっていい旅でした。やっぱり年末に行ったのが良かったですよ。

で、思ったこと。
1 四国って行けるもんだね。
  当たり前ですが、車で行くというのはなかなかのチャレンジかと思います。12時間ですよ。しかも、方向音痴ですよ。

2  どこに行っても、いつもと変わらない生活ができてしまう。
   今回、スマホとコンビニの凄さを改めて実感しました。どんなに遠くに行ったって、毎日目にするコンビニがあり、同じものが食べられるんですよ。凄いですよ。それに、どこにいたってスマホがあれば、知らないことなどないに等しい❗️私はカーナビだってスマホのアプリですから、スマホ様様ですよ。何も調べないまま来たって、怖いものはないです。怖いものは、充電切れでしょう^ - ^

3  私は田舎者
  改めて知る、自分が住んでいる地域の田舎さ加減。小豆島より何もないかも^^;
  でも、旅人にはみんな優しいですね。ちょっとしか触れ合っていませんが、みんな親切です。日本ってやっぱり凄い国です。外国人の人は、日本の様々なものに興味があってやって来ると思いますが、帰るときには、日本の人達が好きになって帰ると思います。それぐらい、日本人のホスピタリティって凄いと思います。

4 四国って寒い~_~;
  北の方からだと、四国って暖かいに違いない✊と、思ってしまいましたが、むしろ四国の方が寒かったかもしれない。日が高くなればれ暖かいですが、日がない間は寒い寒い~_~; 手袋と帽子が必要だったなぁ。


今回は、2県だけの旅だったので、今度は徳島と高知に行きたいです❗️まだ行ってないところも山の如し。

また、旅に出るぞ〜✊


posted by なくち at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

四国:香川・愛媛の旅その4

小豆島から高松に戻り、やっぱりうどん食べたいなぁと思ったので、有名店に寄ってみることに。

IMG_1850.jpg
残念ながら、閉まってました⤵ 3時過ぎていたので、ダメだろうなぁと思ってましたよ😞 まぁ、仕方ないです。

松山を目指して、高速道へ…。食事はSAで。

IMG_1851.jpg

美味しかったです。高松は、鶏肉も名物にしようとしていますが、今回はこれだけ食べました。(骨付鳥が押しみたいです。)

IMG_1854.jpg
松山市内は、車が多くてびっくりです。高速を降りてからなかなか進みませんでした。渋滞が当たり前なんですかね。大通りは、車線が多いのですが、ちょっと中に入ると道が狭いのも驚いきでした。ホテルでは、疲れて知らないうちに寝ていました。

朝は、頑張って早起き。朝食前に、松山城に行ってきました。

IMG_1855.jpg
ロープウェイがあるのですが、運転していない時間だったので、頑張って登ることに。散歩している人も結構いたので、そんなに歩かないだろうと思っていましたが、

IMG_1858.jpg
あまりにも急な坂道に、『ダメでしょ、この斜面💢』と、思ってしまいました。本当に急で、降りてくるランニングしていた女性は、ジグザグに降りてました。

筋肉痛の足には、『これでもか❗』と堪えました⤵ でも、なんでもないと思えば、なんでもないんですよね、意外と。

PC300194.jpg

PC300193.jpg

朝っぱらから、頑張ってきた甲斐がありました。立派な門に石垣、建物がたくさんあって、本当にお城って感じがします。それに、桜の木がたくさんあって、春には綺麗なんだろうなと、想像できます。咲いてなくたって十分立派なお城の庭になっています。そして、眺めがいいです。朝焼けで、赤くなっていますが、月も出ていました。人もほとんどいませんから、朝早いのは、徳ですね。

ホテルをチェックアウトして、今回のメインイベントの1つ、道後温泉へ。

PC300210.jpg

ちょっと角度を変えて撮ってみました。流石に、人が多くて、正面はブログには載せられませんでした⤵ それでも、まだ少なくて、私はどーしても個室で入りたく、『一人なんですが、個室大丈夫ですか?』と、遠慮して受付で聞いてみると、『今空いてるかな…。』と、言われてましたがすぐに『空いてますよ❗』と、言われ、『じゃ、おねいがします』と、すぐに中に入りました。
中は、まるで迷路です。一番いい個室は、3階。とりあえず階段を上がればいいのです。あとは、係りの人に案内されます。部屋に入ると…

PC300207.jpg

こんな感じ。凄く寒くて、どうしてだろうと思ったら、外とは障子1枚で仕切られているだけ。ガラス窓なんてないんです❗ そりゃ寒いさ✋ で、すぐにお風呂に。1つ目は、小さなお風呂ですが、グレードが上の料金払っている人だけが入れるので、そんなに混んではいません。人が少なかったのはただ、朝早かったからかと…。2つ目は、前のお客さんについていったら脱衣所に到着したので、入ることに。ここはみんなが入れるところ。まぁまぁ混んでいました。体も温まったので、部屋に戻りました。

IMG_1866.jpg
個室の浴衣は、サギの柄です。

IMG_1865.jpg
戻ると、お茶と坊ちゃん団子が出てきます。温まったので、全然寒くないんです。しばらくは浴衣一枚で平気でした。さすが温泉ですね。
適当な時間に着替えて、ちょっとのんびりしていると、『お時間です』と言われて、慌てて部屋を出る準備をしました。80分でも、短く感じました。もっとのんびりしたかったです。

漱石の間も見学。
PC300208.jpg
夏目漱石、イケメンですよね〜。お見合い写真ですって。私なら、この写真で💕ってなるな😃

この後、坊ちゃんからくり時計を見ようと駅に行きました。時間が合わなかったので、伊佐爾波神社に行くことに。

PC300212.jpg
また…なんで高いとこばっかりなんだよ⤵

PC300215.jpg

完全に足が、小鹿のように震えていました💧

道後公園に車を止めていたので、戻ると

PC300219.jpg
とても天気が良く、気持ちよかったです。

ここから、どうしようかと思いましたが、砥部に行くことに。
絵付けがしたかったし、焼き物もすきなので。それに、ガイドブックでオススメ⭐️⭐️⭐️だったので。
砥部はそれなりの距離はありましたが、何より工房があるところは道が狭く、車でウロウロするの不向きです。最初に行ったところは、お休み。絵付けできない😖と、思って若手の工房が集まる一角に車を止めてウロウロ。入りづらい⤵ しかも、閉まっているから分からない。

IMG_1868.jpg

で、戻ることに。そこで、陶器のお土産的な場所によると絵付けができると知り、すぐに申し込みました。
IMG_1870.jpg

出来上がりが楽しみです。
幾つか砥部焼きの器を買って、帰途につくことに。

帰りはしまなみ海道を通って。
PC300223.jpg
途中、高速を降りて島の景色を撮りました。↑は伯方

PC300229.jpg
大三島です。
しまなみ海道は、サイクリングができるんですね。いいなぁ、のんびり島で観光しながら渡ってみたいと思いました。

そうこうしていると、日が暮れてきました。
ここからは、ずっと車を運転するのみ。

続きを読む
posted by なくち at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

四国:香川・愛媛の旅その3

小豆島でぐっすり寝て、朝早く出発。

まずはじめに、エンジェルロードに行きました。

PC290107.jpg
ガイドブックで見る風景❗朝焼けでいい感じでした。

ちゃんと向こう側につながっていますからね。結構歩きにくかったんですが、頑張って歩きました。
PC290097.jpg

PC290105.jpg
良い景色を撮るなら、この鐘があるところに登りましょう。(1枚目はここから撮りました。)

この後、オリーブ公園へ行きました。

PC290118.jpg

ガイドブックと全く一緒❗❗ びっくりです。朝早かったので、人がいない❗そして、景色が抜群にキレイでした。(寒かったけど)本当に、日本じゃないみたいでした。ここには民家もすぐそばにあるのですが、ギリシャみたいな景色を毎日見て生活できるんだ…。と、思ったのですが、毎日になるとなんとも思わなくなるかなぁ?本当にのんびりと園内を散歩して(足は筋肉痛でしたが😖)、お茶を飲むことに。

IMG_1843.jpg

誰もいなくて、入りにくかったですが、フレッシュハーブティーがすごく美味しかったです😃😃😃

お土産を買って、醤油製造を見学したと思ったので、マルキン醤油記念館へ。でも、休館日でした😵

で、通りすがりに通ったお醤油屋さんへ寄って、試飲させてもらいました。

IMG_1848.jpg

そのあと、ノープランだったのですが、二十四の瞳映画村に行くことに。本を読んだことも、映画を見たこともなかったので、全然行こうなんて考えていなかったんですが、海の近くなので、ちょっと違った景色が見れるかと思い、行ってみました。

PC290152.jpg
PC290138.jpg
PC290151.jpg
PC290155.jpg
来てよかったですよ❗ノスタルジックな雰囲気を残した、セットがそのまま残っています。セットというより、ちっちゃな集落です。いつまでもウロウロとして、楽しかったです。教室も、椅子がちっちゃくて、校庭も小さくて、子供達がワイワイと楽しく駆け回っている情景が、容易に想像出来るものでした。

ここで、昼食をとりました。
IMG_1849.jpg
醤丼です。

もっとのんびりとしていたかったんですが、折角の小豆島、頑張って観光を✊と、思って移動。

千枚田が見たくて、山の方に向かいました。結構なくねくね山道を行って、見てきました。

PC290165.jpg

PC290175.jpg

結構頑張って歩いたんですが、なにせ足が筋肉痛。一番上まではとても行けませんでした。大体、すごい上なんですよ❗青々とした稲が植わっている時期にも、是非見たいです。

ごまめ食堂で、何か買って帰ろうかと思いましたが、混んでいたのでやめました。

ここから、港へ向かいました。

ちょうど船が到着した時間に到着。
そして、予想以上に起伏のある景色で、歩き回ったため、やっぱり爆睡でした。

寝て起きて、眠気を覚ますためにデッキに。

PC290179.jpg



続きを読む
posted by なくち at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

四国:香川・愛媛の旅その2

香川県に来たのに、まだうどんを食べてない!

夜は、ラーメンでお腹いっぱいで食べてなかったので、朝早く開いているお店で食べることにしました。

ホテルから歩いて15分ぐらいのところにさか枝というお店がありました。何と5時半からやっているお店。朝6時前には部屋を出発しました。しかし、びっくりぐらい寒く、自分が住んでいるところより、南に来るんだから手袋と帽子を旅に持ってくる発想は全くなかったです。しかも、10分ぐらい経ってから財布を持ってこなかったことに気づき、愕然😵 しかし、手帳は持ってきていて、その中にカードがあることを知っていたので、コンビニでキャッシング❗ 寒いのに戻らなくてよかった😞

寒くて、「あったかいうどん食べたい⤴」と、気持ちも上がってきたところでしたが、朝早いから客はいないだろうと、思っていたのです、とんでもないい❗ 並んではいなかったものの、結構いらっしゃいましたよ。で、私気づいちゃったんですえ。注文の仕方がわからないって😃 ちょっと周りの様子を見て、家族連れの後に並びました。で、メニュー見てもどれにするか、パッと出なかったので、これを注文

IMG_1823 2.jpg

そうです、釜揚げうどんです😃 「釜揚げ1つ」と注文すると、3〜4分かかるから席に座って待っててと言われました。その時点で、不安…。「え〜、私も天ぷら選びたい!ダシもかけたい!」と、思ったのですが、釜揚げうどん、おいしかったです💕 初の香川県でのうどんですが、つるっとした表面なのに、噛むとモッチモチの食感💓 美味しいよ〜😃😃😃

中を食べたのですが、量は多いです。お腹いっぱい。体もあったまり、ホテルに戻りました。しかし、いろんなものが量を多くてびっくりです。限りなくセルフに近いので、システムを分かっていないと迷惑かけちゃいますね。で、天ぷら全品90円と激安。いや、うどんも1杯240円ぐらいでしたよ。安すぎる。(釜揚げは340円かな?)

ホテルに帰って、この後のスケジュールを考えました。よくわからないけど、栗林公園で庭をゆっくり見たいなぁと思い、ホテルをチェックアウトし、向かいました。

PC280019.jpg

高松市内の観光では、まず最初に出てくるのが栗林公園です。思った以上に大変立派な庭園でした。本当にゆっくりと楽しむことができました。朝早いと人がいないからね。でも、寒かった😖

PC280029.jpg

園内には茶屋が幾つかあるのですが、自分はお腹いっぱいだったので、鯉の餌を買ってあげました。みんなうじゃうじゃやってきましたよ😃

園内で、庭師の方に松の葉をもらいました。幸運の三つ葉と言っていましたが、松の葉通常2本。私がもらったのは3本でした。比叡山延暦寺の松は3本なんだけど、珍しいものだと言われ、お礼を言っていただきました😃

その後、お土産やさんでお土産をちょっとだけ見ようと思ったのに、楽しくなっちゃって1時間ぐらい見ていました。お金もかなり使ってしまった⤵ でも、うどん脳が気に入ってしまいました😃 香川県、なかなかゆるキャラ面白いですよ。

この後、いろいろ考えたのですが、旅の目的の一つ、金比羅様に行くことに。

午前中に琴平に到着。なんとなく温泉街っぽいレトロな雰囲気がたまらないです。いつの間にか階段を上っていました。参道にはお土産やさんがいっぱい。見ながら登れるので、いいですね。

なかなかキツい階段でした。でも、登れないことはないです。途中、暑くて上着を脱ぎました。そこに馬がいました。

IMG_1831.jpg

綺麗な競走馬のようなお馬さんでしたよ。

やっと本宮に到着。でも、奥社があるようで、行くことに。iPhoneで地図を見ながら登っていのですが、奥社は今まで登ってきた距離と同じぐらいの距離。でも、せっかくなので登り始めました。

これが、相当しんどくて、登っても登っても全然近いてくる感じがしないのです。できるだけ心拍数を上げずに、歩みのスピードは一定に保ち、急がずに登っていたのですが、それでも息はゼーゼー。汗だくで登っていました。「残り200米」という看板を見て、道のりを見上げると、キッツい階段がまだあり「マジでか💢」と、つぶやいてしまいました。でも、なんとか登りきり、到着。

PC280053.jpg

まさに登山ですよ。富士山みたい山は、飯野山、讃岐富士とも呼ばれているようです。

PC280048.jpg

お参りをして、お札とおみくじを購入。おみくじは中吉。まぁまぁです。

長居はせず、下山。まだ本宮お参りしていないので。降りるときも、体重を急激にかけないように注意して降りました。何せ、筋肉痛が心配だったので。

途中、お社が結構あり、菅原道真のお社もありました。

登るのは時間がかかりますが、降りるのは早いですね。

PC280068.jpg

本宮です。階段が写っていませんが、人が写らないように撮りました。

お参りして御朱印をいただき、降り始めましたが、資生堂パーラーで一休み。

IMG_1837.jpg

あんなにあつかったのですが、気温は低かったので、あっという間に体は冷えてしまいました。

降りて、お腹が空き、中野うどん学校というお店で食べました。

PC280076.jpg

香川県に来て2食目のうどん😃

駐車場に戻る時に、駅前をうろうろ。

IMG_1840.jpg

日本一の高灯篭があるとは、知りませんでした。ここは、ローカル線琴電に乗るべきだったかとも思いました。

琴平から、高松に戻り、フェリーに乗り、小豆島へ。

そうです。次の宿泊地は小豆島❗







続きを読む
posted by なくち at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

四国:香川・愛媛の旅その1

12月27日から12月30日に四国に行ってきました。

前から行ってみたかったのですが、行くかどうかを迷っていて、25日にホテルの予約状況を見てみたら、空きがあり「行こう✊」と、思って予約。

予約しちゃったので、行ってきました。

飛行機や新幹線は予約していないので、車で行くことに。カーナビで高松のホテルに目的地に設定すると12時間がかると出てました😵 夜中に出発するため、なんだか準備を自然にしていました。

夜中の2時に出発。

苦手の首都高で、間違えて下りちゃうようなこともありましたが、SAに1時間から1時間半ぐらいごとによって、休憩。中井SAでは、仮眠をとり順調に四国へ向かいました。富士山や琵琶湖を横目にすると、遠いなぁと感じました。

IMG_1812.jpg

明石大橋は、景色はいいのですが、高くて怖いです😖 快晴ではなかったのですが、おかげで虹が見れました。淡路島で休憩です。

IMG_1819.jpg

鳴門の道の駅で撮りました。風が強いし、やっぱり潮の流れが全然違いますね。ここは、橋の下に行けるのです❗人間ってすごいなぁと、大きな建造物を見ると思ってしまいます。

IMG_1822.jpg

このまま高松に行くのではなく、徳島ラーメンを食べることに。いのたにという有名店へ。もしかしたら閉まっているかもと思ったのですが、中途半端時間帯で、空いていました。よかった。店内に入ると、「食券を買ってください。」と言われ、食券機の前に行き、オーソドックスなものを食べました。本当は、トッピングでメンマ入れたかったんですけど。生卵が入っているのが、定番なのかもしれません。(ガイドブックでは、入っていました。)細麺ストレートで、スープは醤油、豚骨に、魚介も入っている感じ。豚骨の匂いは苦手なんですが、これはその匂いがしなくて、good❗

徳島は、ラーメン食べただけで、香川県へ。しかし、四国の人は車飛ばしますね。

無事に高松のホテルへ到着の1日目でした。

続きを読む
posted by なくち at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

犬山城

名古屋に滞在した時に、どこを観光しようかと考えました。

熱田神宮は行くつもりでしたが、あとは名古屋城かなぁと思っていましたが、名古屋城は行ったことがあったのです。ホテルのリーフレットがあるところに、犬山城のものがあり、読んでみたら近いということを知り「これは行かなきゃ❗」と、思い行くことにしました。

熱田神宮から駅に行き、どの電車に乗ればいいのか分からなかったので、窓口で聞くことに。すると犬山城の入場券と切符とお店で使える割引券が付いているお得なセット券があると教えてもらい、それを買うことに。

駅から、とぼとぼとお城へ向かいました。城下町は、こじんまりしていて味がある感じ。人もあまりいなかったので、ちょっと寂しい感じでした。

IMG_1950.jpg

ここまで来ると、お城は近くです。城下町の雰囲気が漂う建物が多くありました。ゆっくり散策するには最適です。

IMG_1952.jpg

いよいよ近づいてきました!

IMG_1959.jpg

お城〜❗

そんなに混んでない時間でラッキーでした。するするとお城に入ることができました。

IMG_1961.jpg

IMG_1967.jpg

天守閣からの眺めです。お天気は良くなかったのですが、それでもこの景色。お天気が良かったらもっと遠くまで見えますよ。

IMG_1968.jpg

城主の居間ですね。

ゆっくりと場内を見て、お城の下にある針綱神社でおみくじを引きました。
大吉でした😃

気分良く、街中を散策。

割引券が使えるお店で五平餅を買い、アイスクリームを食べ、ちょっと疲れて喫茶店へ。

小さい町ですが喫茶店はたくさんあるんですよね。

IMG_1972.jpg

カフェオレを飲みました。

続きを読む
posted by なくち at 16:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱田神宮

先週行ってきた名古屋で、観光してきました。

まずは、熱田神宮❗
久々のパワースポットです。

IMG_1940.jpg

駅からすぐの場所で分かりやすかったです。ちょうど七五三で、可愛いお洋服に身を包んだお子様たちを連れた家族連れがパラパラといました。朝早く行ったので、まだ全然混んでいませんでしたよ。

木々が生い茂るとても大きな神社です。伊勢神宮に雰囲気が似ています。

おみくじを引きました。
中吉でした。まぁ良いですね😃

IMG_1948.jpg
この柄、信長塀というもので、織田信長が桶狭間の合戦で勝ったお礼で送ったそうです。有名な武将とゆかりがあるとこは、流石尾張ですね〜。

散歩するには最高ですね。

駅から行くと、正門は遠いので、正門の方に行ってみました。

その時、参拝する皆さん、鳥居の前で一礼をきちんとして、出入りをする姿が見られました。お参りが日常だからこそ、きちんとした作法を知っているのだと思います。

IMG_1942.jpg

上知我麻神社です。知恵の文殊さまとも言われるそうな。頭よくなるかなぁ〜。

IMG_1945.jpg
別宮八剣宮です。武家の皆さんが崇拝したみたいですよ。お宮が伊勢神宮みたいです。

IMG_1943.jpg

大きな椿の木がありました。太郎庵椿というそうです。
お天気もよくなってきて、てこてこと駅に向かうことに。

IMG_1939.jpg

IMG_1949.jpg

秋の風景が見れて、いい時期に来ました😃







続きを読む
posted by なくち at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする