2017年02月14日

単位落とす

成績が早いものは掲載されていたので、見てみるとレポート落としてる‼️

何でだ〜❗️もしかして去年の課題で出してたかな?2年連続落とすって、もう辞めろってことか?
posted by なくち at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

趣味は何ですか?:Java編2



活用編を見ると、「これは楽しそう😃」と購入。

見ているだけで、夢広がるね🎵

javaってすごいね。

続きを読む
posted by なくち at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味は何ですか?:Java編



買いました。

とりあえず、本を購入。

持っていることは持っていますが、全然情報量が少なかったので。

Javaからプログラミングを始める人でも、分かりやすいように丁寧に書かれています。プログラミングには必要な変数とかは丁寧に、2進法、16進法までも軽く軽くですが説明があります。

500ページを超える分量。

やっぱりコンピューターに関わる本って、分厚い方が好き😃😃😃

それだけ、コーディングが乗ってるってことでしょう❗


続きを読む
posted by なくち at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

趣味は何ですか?

私は多趣味です。

いっぱ〜いやっては、やめて、そして復活するの繰り返し。

全くと言っていいほど、身を助ける芸にはなりません。

多芸は無芸とは、よく言ったものです。

でも、それでも何か始めたい季節。

そう、それが秋というもの。

で、私趣味始めました‼️


それはjavaです!


今までは、お勉強としてやっていたのですが、趣味としてやってみることにしましたよ。

続くか分かりませんが、やめても誰も困らないからね。

気楽にコーディングしていきますよ。


やっていく上で、目標がないのですが続くかなぁ?


posted by なくち at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

試験結果

前日、受けに行った情報職業論の試験。

結果出ました…。


やっぱりダメだったー❗

落としてしまった。

でも、しょうがない。だって教科書間違ってたし。

どうしようも無いでしょう😠

あー、ちっとも単位が取れないなぁ。

posted by なくち at 12:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

科目試験を受ける

情報職業論という科目の試験を受けてきました。

しかし、私は大失敗をしていました

教科書を間違っていた❗

そもそもそこからアウトな訳で…。

ノート持ち込み可の科目なので、一生懸命ノートに教科書を写していたんですよ〜。相当時間費やします

バカだ、バカだ、バカだ❗

もう本当にがっかりです

立ち直れない…。何すれば立ち直れるんだ

続きを読む
posted by なくち at 01:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

成績が出ました:その2

1月に受けた通信教育の科目試験の結果が出ました。

情報社会論・・・

いただきましたグッド(上向き矢印)

ヤッホーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

うれしい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何せホントに焦っていて、3科目受験予定を諦め、確実に1科目取りに行こう手(グー) と、思って情報社会論に的を絞り本2冊を必死に読んでレポートを書きました。熟読して良かった・・・。
続きを読む
posted by なくち at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

成績が出ました。

先日行ったスクーリングの成績が出ました・・・。


結果は・・・



exclamation×2

うれしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 最後の問題、出来なかったのに、ありがとう先生グッド(上向き矢印)


しかし、現実が待っている・・・。

まだまだ、単位が足りないのでありますふらふら

マジで、頑張らないと手(グー)

続きを読む
posted by なくち at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

頭が三角

スクーリング5日目です。

う〜、ぐるじい_| ̄|○

できない_| ̄|○

超挫折感_| ̄|○

プレテストが悪かった_| ̄|○

マズイ、落としそうだ〜(T_T)(T_T)

合格点が70点なんて聴いてないよ(T_T)

プレテストの解説の時、間違えた例を先生が言っていたのですが、私が間違えたのと全く同じなんですけど!!それはつまり何ですか、間違えたのは、あなたですよという意味ですか(T_T)

今日は寝ないで勉強だT^T

絶対に落とさないぞ!相当お金かけてるんで、意地でも「可」は取らないといけないんだ!

がっがっが、頑張るぞ力こぶ

(できる気しな〜い失敗)


posted by なくち at 18:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクーリング

通信教育のスクーリングが始まりました。

すっかり自分でも学生だということを忘れてました^_^; それほど全く勉強できていません。

初めは正直簡単だなぁ〜と、思っていました。C言語を初めての人が学ぶ内容からだったので、講義を聴いているのは辛かった^_^; 朝早かったので、眠くてちょっと寝てしまいました。

でも、そんな余裕があったのは、2日目まででした_| ̄|○

段々難しくなっているのですが、以前にやったことがある事なのに、覚えてない^_^; 忘れてるんだよね。こんな事ではダメなんですが、全くプログラミングから離れると、ダメなんですよね。感覚が分からない。(しかし、何故か出来ちゃうこともある)

後半戦、何とか着いて行きたいと思います!
posted by なくち at 08:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

通信教育:コンピュータサイエンス入門

通信教育で勉強することにしました。

で、コンピュータに関しての教科を勉強しています。テキストだけでなく、ネットで講義を見れるのですが・・・。この講義が長いバッド(下向き矢印) 正直言って、そんなことテキスト読めば分かるんだけどという内容を延々と話している先生たらーっ(汗) 

「一体これは何なんだ?」と思ってしまいました。

でも、便利なことに早送りが出来るんですね〜手(チョキ) 利用しました。

練習問題みたいなものをやったんですが、授業でかる〜くスルーしていることが出題されていました。そこはきっちり教えようよダッシュ(走り出すさま) と、思ったのは私だけだろうか・・・。

どう考えても、効率の悪い授業です。しかも、これが15回もあるってバッド(下向き矢印) 考えただけでも凹むわふらふら

続きを読む
posted by なくち at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ITパスポート

ITパスポート紹介ページ:http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

受かりました手(チョキ)
よかった・・・。今、もの凄い勢いで仕事が忙しく、もし、これが試験の時期と重なっていたら、絶対受からなかった・・・。いや〜、ついてたねグッド(上向き矢印)

通信教育のテキストを使って勉強しました。問題集も付いていたので、全部やりました。こんなにテキスト、問題集を最初から最後までやりきったことは、今までの人生で初めてだ・・・。

そんなに気合い入れて勉強しなくてもいいのに、何故か勉強してしまったあせあせ(飛び散る汗) 


次は基本情報技術者試験ですかね・・・。一応、テキストは買いましたが、どーでしょうか・・・。数学的知識が全くないので、初めからつまずいていますが・・・。



posted by なくち at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

VBA楽し〜い!!



最近、VBAにはまっています・・・。面白いるんるんるんるんるんるん

C言語を勉強していたんですが、いまいちレベルが上がらない・・・。なので、初心者用の簡単なプログラムは大体作ってしまったようでバッド(下向き矢印) それでも、レベルは上がってはいないもうやだ〜(悲しい顔) しかも、いくら勉強したところで、役に立てるチャンスはないもうやだ〜(悲しい顔) 

「もっちょと仕事に役立つものを勉強せねば・・・。」

と、思っているときに、同僚がExcelでこちょこちょっとマクロを作り始め、話を聞いているうちに「これは、私にも必要な知識exclamation&question」と、やってみることに・・・。

C言語をやっていたので、プログラムの組み方は分かるので、とっかかりは、まぁ問題なく・・・。それに、VBA親切exclamation×2 人に優しいね〜グッド(上向き矢印) ちゃんと助けてくれるんですよ〜。ヘルプは、まぁまぁってとこでしょうか。ちょろちょろって組んでみたら・・・。

わーグッド(上向き矢印)すんげー便利exclamation×2

と、思ってしまい、現在自分が仕事で使っているドキュメント類を全部VBAでマクロ化してしまう計画でするんるん (やりすぎかわーい(嬉しい顔)

でも、身近ものが、ホントに目に見えて便利になるという魅力がVBAにはあります。

↑は、基礎的なことを習得するには便利です。プログラムは、ネットやヘルプを駆使すれば、何とか組めるレベルにすぐになります。が、用語の意味がいまいち分からない・・・。で、買ってみました。親切に教えてくれますし、何とな〜くやっちゃってたことの理由も分かります。

今は、関数編が欲しいですexclamation


続きを読む
posted by なくち at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

C++の絵本



C++の勉強中です・・・。C言語もまだ怪しいのに・・・。でもやらざるを得ませんバッド(下向き矢印) なぜなら通信教育を受けているからですexclamation 終了証書をもらわないと、通勤教育の金額全額を自己負担ですもうやだ〜(悲しい顔) 終わらせないと・・・。頑張らないと・・・。

と、気持ちあせってやっていたんです。テキスト頑張って読んでるんです。でも、さっぱり分からないバッド(下向き矢印) どーして分からない??書いてあることは分かるんです。でも、テストを解こうとすると、全く分からない・・・。というか、テキストの内容をどこまで踏まえたテストなんだ?と思わせるほど、ちょっと感じが違っているんですよ、テキストとテストパンチ なんだか、「とーぜんご存知だとは思いますが・・・」って感じで解説を書くのは、やめて頂きたい。私は分からないのだexclamation×2 分からない人だって、このテキスト読むんだぞexclamation なんせ私は猫以下ですからバッド(下向き矢印) 

で、これはこんな訳分からないテキストに頼っていてはいけない手(グー)と、思い↑買いました。最初は、図書館で借りてきていたんですが、これは買いだ手(グー) と思い買いました。

何がいいかというと、イメージをきっちり「絵」にしているところです。大体プログラミングは、抽象的なものから具体的なものを作り出すことが多いと思います。だからか分かりませんが、解説が非常に抽象的。で、全く「一体これがどう役に立つ?」と、思ってしまうんですよ。ところが、C++ の絵本は、きっちりコンピュータの中でこんな処理が行われていますよ。だから、とっても大事なんですよ。って、分かりやすい絵で解説してくれるわけですよー(長音記号2) 「なるほど、そういうことだったのねグッド(上向き矢印)」と、何度思ったことでしょう。

C言語はまだ勉強中。でも、C++も同時進行で勉強したいexclamation っていう人、これはいいです。まず、コンピュータの処理イメージがまだ掴めていない人には、お勧めです。私がそうですからバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by なくち at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

アルゴリズム事典



買いました。古いけどいい本だとの評判を読んで、少しでもプログラムを組む時の発想がシンプルで、いいものになるヒントになるかなぁと、思って・・・。

ネットで買ったので、到着するまで中身が分かりませんでした。で、包装を開けウキウキしながらパラパラとページをめくると・・・

続きを読む
posted by なくち at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする