2016年10月30日

とりさんがうずくまってる!

先日、勤め先のベランダに鳥がうずくまっていました。

「なんだ?」と、思って近づくと、飛びません。

「あれ?どうしたの?」と思いよく見てみましたが、血は出ていないし、怪我をした様子もないです。

優しく手ですくってあげると、なんと指にとまりました😃

しっかりと指をつかんでいる足は、怪我もなく、力もないわけでなありません。

どーしたものか???と思いましたが、とりあえず、手に乗せて1Fへ。

大人しく私の手に収まっているとりさんですが、意識もしっかりしているし、なんだか大丈夫そう。

エサ何食べるだろう?しばらく様子を見るようか?とか思っていましたが、陽のあたりのいい玄関へ出ると、飛び立っていきました。

「おー、飛んでった❗」

元気になったようで良かったです。

きっとガラスに追突したんでしょう。脳しんとうでも起こしてたのかな。

前から職場に鳥が住んでいることが気になっていまして、しかも雀ではないとも分かっていたんです。

なんと手にとって確認できるとは。

ちっちゃくて可愛かったです💕

この鳥ですよ
続きを読む
posted by なくち at 11:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

誰でも描ける



私は絵をスラスラの上手に描きたいとずーっと思っています。なので、絵の本をたくさん買ってしまっています。でも、ちっとも上手くはなりません。

やっぱり才能ですかね〜。

ゆるキャラが大好きなので、かわいい絵を時々描いていますが…。

で、半年前ぐらいからゼンタングルを描いています。

ゼンタングルのいいところは、失敗がない

だって、思うがままに描けばいいのです。正解がないから、失敗もない。

図案は自分の好きなように描けばいいのですが、アイディアがないのでちょっと本で練習するといろんな図案を描けるようになります。

最初は普通の紙に描いていたのですが、今は白いコースターをまとめて買って、それに書いています。

で、ゼンタングルで結構大切なのは、これ



さっ筆です。

陰影をつけるのに使いますが、これが陰影があるのとないのでは、大違い❗かなり完成度が上がります。


続きを読む
posted by なくち at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜け感

分かんない。

抜け感って何?

どんな感じ?

ピンとこない。

ファッションに関するテレビで言っていて、意味が分かんなかった。


「抜け感があっていいですね。」

みたいな使い方をしていた。

どんな風なことを抜け感があるんだよ〜。


posted by なくち at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

眼精疲労予防メガネ



買いました。

やっぱり日光がどうやら頭痛の原因の一つのようなので、サングラスとともに注文しました。

サングラスは仕事中は無理ですからね〜。

まだ本格的に使用していないので、分からないのですが、メガネをかけない人が突然かけるとこれは違和感ありますよ👀

なんか恥ずかしいです。

早く慣れたいものです。

実際、私視力両目とも1.5ですから。違和感ありますよね。




続きを読む
posted by なくち at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

CTを撮る

昨日、ずっと頭痛で悩まされていたので、病院に行きました。

CTを撮り、採血されて検査を受けました。

とりあえず、画像や採血の数値から異常は見つかりませんでした。

良かった良かった😃😃😃

じゃなんで頭が痛いのか?

目が痛かったので、眼科にも行くことを勧められ、眼科にも行きました。

目は、ちょっと涙の量が足りないということで、目薬をもらいました。

目なんて、気にも留めないぐらい視力だけは良かったので、盲点だったの思います(目だけにね👀)

ブルーベリーのお薬を飲み、びっくり❗即効性があるのですね〜。調子がいい。

いや〜、目って大事だわ。

続きを読む
posted by なくち at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

リオオリンピック2016

終わりましたね。

今回のオリンピックで、日本人って本当に凄い❗

様々な競技で大活躍。

録画で見た4×100mでは、思わず声を出してしまった。大興奮でした。

マイナーな競技だって、頑張っていればオリンピックでメダルとれてしまうんですね。

勿論、協会が相当計画的、長期に育成プログラムを実施しないと勝てないようですね。地道なスタッフの努力の結晶なのでしょう。

メダルは育てて獲る❗

ということなんでしょう。


全く関係ないですが、メダリストイケメン多いですよね?

で、みんなまつ毛長くない

男子とは思えない、うっとりまつ毛

続きを読む
posted by なくち at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ポッドキャストはやっぱり便利

TBSラジオがポッドキャストから撤退してから1ヶ月。

私はポッドキャストでたくさんの番組を聞いていました。

ポッドキャストにはアップしなくても、home pageからは聞くことができるので、なんら変わりなくこれからも番組を聞くつもりでした。

特によく聞いていたのが、たまむすび。日課になっていました。聞かない生活が考えられないほどでした。

しかし、ポッドキャストから聞けなくなり、ほとんど聞かなくなりました。

home pageからだといちいちログインしなければならず、不便なのです。それに、聞きたい番組の聞きたいコーナーまでたどり着くまで、結構面倒なこと。さらに、連続して聞けないので、いちいちhome pageに戻らないといけないなど、ちょっとした不便を感じるのです。

大したことはないとですが、塵も積もれば山となるで、この手間が負担になり聞かなくなっていまいました。ちょっとした隙間の時間に聞いていたのに、その時間をログインなんかで費やしているうちに、終わっちゃうですよ。


番組は変わらず好きです。ポッドキャスト復活できませんかね?

posted by なくち at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本はもはや安全ではないのか

近頃、恐ろしい事件が多い。

私の大好きなフランス、ニースで無差別テロ。

リゾート地だけれども、そんなに大きくない街だし、のんびりした平和な街という印象だったのにびっくり💥だ。

本当にどこが標的になってもおかしくないと思うってしまう。

その前に起きたバングラデシュのテロも、バングラデシュのために働いてきた日本人が標的になるなんて、全く考えもしなかった。しかし、日本が経済大国になって何十年も経っている。日本の立場を恨む人がいてもおかしくないのかもしれない。日本は「安全な国」と思ってはいけないのかもしれない。(だからといって、世界に日本以上に安全な国があるのかと言われると、ないと思う…。)世界中が危険だと思わなければならないと思う。


しかし、それ以上に障害者刺殺事件は、「世も末」と思わせる事件だ。

抵抗できない人間を殺す目的で、只々刺していく…。一人や二人じゃない。まるで戦争、いや戦争なら自分だって殺される危険があるが、相手は重度の障害者。逃げることすらできない人もいただろう…。拘束された職員、まさに地獄の沙汰を見てしまったのだろうか。彼らの心身の状態も心配だ。

恐ろしい出来事が、これ以上に起こらないことを心から祈りたい。

続きを読む
posted by なくち at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ポケモンGOとやらを入れてみた

流行りには乗っかるのが、私の信条。

一応入れてみた。

最初にフシギダネをゲット❗️

かわいいね

でも、思った…。

外は歩けない。

恥ずかしくて、無理だ

posted by なくち at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

あ〜、忙しい

忙しいと思っていたら、あっという間に六月も中旬。

恐ろしく時の経つのは早いもので、本当に気がつかないうちに過ぎていく。

最近一日のペースがめちゃめちゃ早く感じる。

このスピードは昔から変わってないのに、なぜこんなに感じ方が変わってしまったのか。

元に戻せないものかなぁ。
posted by なくち at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

オバマ大統領広島訪問

テレビで演説の一部を見ました。一部だけでも十分その演説の素晴らしさが分かりました。

現役大統領が広島を訪問するだけでも歴史的ことですが、内容も素晴らしかったです。もちろん担当者たちが考えたのでしょうがね。やっぱりアメリカの抜かりのなさというか、大事なところは抑えてるなと思います。

本当に、演説のうまい大統領ですね。

日本の人、世界の人、そして被爆者に「歴史が少し動いた気がする。」と感じさせるものだったと思います。

続きを読む
posted by なくち at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

新年度の始まりですね。

4月です。

新年度の始まりです。

私の職場にも、新しいメンバーがやって来ました。

こんな風に一年が始まり、そして怒涛のように時が流れていくのです。

経験とは、新鮮さを失うことでもありますね😃

予想できることは、安心感がある反面、ドキドキ感がないですね⤵

続きを読む
posted by なくち at 19:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

出会いと別れの季節です。

春は、環境が変わる季節ですね。

同僚が結婚することになり、おめでたいのですが、それに伴って転勤することになったのです。

いろんな方と出会って、いろんな方と別れる…。

その繰り返しです。

なんだか寂しい思いもありますが、新たな出会いにも期待ですね。

posted by なくち at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

いびき

いつの間にか、自分がいびきをかくようになってしまっていた😖

実は、自分が無呼吸になっているんじゃないかと思い、以前ちょっと使ったアプリ「あなたが寝てる間に」を使ってみたのです。

無呼吸だと思ったのは、「ンガ💥」と、起きた時におかしいと思ったので、これは、枕が高くなって喉が締め付けられたかだと思い、枕を外して寝ました。

次の日に、アプリを使って就寝。


朝起きて、アプリを確認。


なんと、たくさん録音されている❗4時間ちょっとの間に、69ユニット録音されている😵 前は、6ユニットぐらいだったのに、どういうこと?


早速聞いてみると、「グー、グー」と言っている。いびきかいてるよ❗と、知ることになりました。寝返りを打って止まるって感じで、いびきかいてます❗


本当に最近になって、かくようになったんだと思います。なんか、おかしいなぁと、思っていたのですが⤵


続きを読む
posted by なくち at 18:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいことが一つもない!

全くもって最悪です⤵


一昨日、うっかりお風呂にお湯を湯船に溜める、お湯を出していたら、寝てしまいました⤵

起きて、「あ💥」と、思い直ぐに止めました。が、お湯はあふれ出ていました⤵

で、もう風呂入って寝よう。と思い直ぐに湯船に入りました。

すると、お湯はぬるい⤵

しばらく、我慢して入っていましたが、「ダメだ、お湯足そう。」

と、思い蛇口をひねると、冷たい⤵

しばらくしても、冷たい⤵


結局、湯船のお湯も冷たくなってしまったので、我慢できずに湯船から出ました⤵体冷えただけでした😖


長時間ガスを使用したため、ガスが止まったのでした。夜中にガスの点検をしにガス会社の方が来てくれました。私は、寝てましたが💤

お湯を無駄にした上に、風邪引くところでした💧


続きを読む
posted by なくち at 14:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする