2016年07月31日

日本はもはや安全ではないのか

近頃、恐ろしい事件が多い。

私の大好きなフランス、ニースで無差別テロ。

リゾート地だけれども、そんなに大きくない街だし、のんびりした平和な街という印象だったのにびっくり💥だ。

本当にどこが標的になってもおかしくないと思うってしまう。

その前に起きたバングラデシュのテロも、バングラデシュのために働いてきた日本人が標的になるなんて、全く考えもしなかった。しかし、日本が経済大国になって何十年も経っている。日本の立場を恨む人がいてもおかしくないのかもしれない。日本は「安全な国」と思ってはいけないのかもしれない。(だからといって、世界に日本以上に安全な国があるのかと言われると、ないと思う…。)世界中が危険だと思わなければならないと思う。


しかし、それ以上に障害者刺殺事件は、「世も末」と思わせる事件だ。

抵抗できない人間を殺す目的で、只々刺していく…。一人や二人じゃない。まるで戦争、いや戦争なら自分だって殺される危険があるが、相手は重度の障害者。逃げることすらできない人もいただろう…。拘束された職員、まさに地獄の沙汰を見てしまったのだろうか。彼らの心身の状態も心配だ。

恐ろしい出来事が、これ以上に起こらないことを心から祈りたい。

続きを読む
posted by なくち at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ポケモンGOとやらを入れてみた

流行りには乗っかるのが、私の信条。

一応入れてみた。

最初にフシギダネをゲット❗️

かわいいね

でも、思った…。

外は歩けない。

恥ずかしくて、無理だ

posted by なくち at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

あ〜、忙しい

忙しいと思っていたら、あっという間に六月も中旬。

恐ろしく時の経つのは早いもので、本当に気がつかないうちに過ぎていく。

最近一日のペースがめちゃめちゃ早く感じる。

このスピードは昔から変わってないのに、なぜこんなに感じ方が変わってしまったのか。

元に戻せないものかなぁ。
posted by なくち at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

オバマ大統領広島訪問

テレビで演説の一部を見ました。一部だけでも十分その演説の素晴らしさが分かりました。

現役大統領が広島を訪問するだけでも歴史的ことですが、内容も素晴らしかったです。もちろん担当者たちが考えたのでしょうがね。やっぱりアメリカの抜かりのなさというか、大事なところは抑えてるなと思います。

本当に、演説のうまい大統領ですね。

日本の人、世界の人、そして被爆者に「歴史が少し動いた気がする。」と感じさせるものだったと思います。

続きを読む
posted by なくち at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

新年度の始まりですね。

4月です。

新年度の始まりです。

私の職場にも、新しいメンバーがやって来ました。

こんな風に一年が始まり、そして怒涛のように時が流れていくのです。

経験とは、新鮮さを失うことでもありますね😃

予想できることは、安心感がある反面、ドキドキ感がないですね⤵

続きを読む
posted by なくち at 19:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

出会いと別れの季節です。

春は、環境が変わる季節ですね。

同僚が結婚することになり、おめでたいのですが、それに伴って転勤することになったのです。

いろんな方と出会って、いろんな方と別れる…。

その繰り返しです。

なんだか寂しい思いもありますが、新たな出会いにも期待ですね。

posted by なくち at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

いびき

いつの間にか、自分がいびきをかくようになってしまっていた😖

実は、自分が無呼吸になっているんじゃないかと思い、以前ちょっと使ったアプリ「あなたが寝てる間に」を使ってみたのです。

無呼吸だと思ったのは、「ンガ💥」と、起きた時におかしいと思ったので、これは、枕が高くなって喉が締め付けられたかだと思い、枕を外して寝ました。

次の日に、アプリを使って就寝。


朝起きて、アプリを確認。


なんと、たくさん録音されている❗4時間ちょっとの間に、69ユニット録音されている😵 前は、6ユニットぐらいだったのに、どういうこと?


早速聞いてみると、「グー、グー」と言っている。いびきかいてるよ❗と、知ることになりました。寝返りを打って止まるって感じで、いびきかいてます❗


本当に最近になって、かくようになったんだと思います。なんか、おかしいなぁと、思っていたのですが⤵


続きを読む
posted by なくち at 18:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいことが一つもない!

全くもって最悪です⤵


一昨日、うっかりお風呂にお湯を湯船に溜める、お湯を出していたら、寝てしまいました⤵

起きて、「あ💥」と、思い直ぐに止めました。が、お湯はあふれ出ていました⤵

で、もう風呂入って寝よう。と思い直ぐに湯船に入りました。

すると、お湯はぬるい⤵

しばらく、我慢して入っていましたが、「ダメだ、お湯足そう。」

と、思い蛇口をひねると、冷たい⤵

しばらくしても、冷たい⤵


結局、湯船のお湯も冷たくなってしまったので、我慢できずに湯船から出ました⤵体冷えただけでした😖


長時間ガスを使用したため、ガスが止まったのでした。夜中にガスの点検をしにガス会社の方が来てくれました。私は、寝てましたが💤

お湯を無駄にした上に、風邪引くところでした💧


続きを読む
posted by なくち at 14:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

たまむすび 「老け」について

同年代のパーソナリティーが話題とすることは、関心があることばかりですね。

たまむすび、「スー刊現代」のコーナーとテーマです。

みんな考えることは同じですね😃

「老けはソフト、老いはハード」の意見は、なるほどと、思いました。

老けは、バージョンアップすることができますが、老いはできないのです。老けは抗えるけど、老いは受け入れるしかない。


私は、幸い目がとてもいいので、見えなくなることは今の所ありません。恐らくこの先しばらくはないと思います。なぜなら、私の父が視力が良く、60近くまで老眼をかけませんでした。姉兄も視力がいいです。遺伝的に大丈夫みたいです。

でも、白髪は、もはやどうにもできないんじゃないかと思う程あります。(でも、染めてますが)

体力の衰えも実感しまくりです。かなり頑張っていますが。

記憶力は、これはもうどうしようもない。人の名前が出て来ない、出て来ない。最終的に誰だか分かんないまま放置ということもあります。前は、しばらくして思い出すことが常でしたが。時間が経ってから、「あ〜❗この人、この前名前出て来なかった人だよ。」ということもあります😃 もう、そんなことも気にならなくなりました。なぜなら、思い出せないのは、興味がないからだと思うので。

この辺りの話は、over40'sならあるある。

ちょっと衝撃的だったことがあります。
続きを読む
posted by なくち at 14:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

彼等は悪いのだろうか?

思いました。
SMAPの件です。

時間が経つにつれ、「彼等は悪いのか?謝る必要があるのか?」と。

勤めている会社の待遇に不満を持ち、辞めたいと言っただけなのだから。会社に雇われ働いたことがある人だったら分かるはず。「辞める」は、唯一従業員から行使できる最後の権利。それすら奪われるSMAP4人は、本当に大丈夫なのかと。

日本の芸能界のシステムは、大問題を抱えています。奴隷契約ではないでしょうか?韓国のことをどうこう言えた立場じゃないですよ。マスコミもおかしい。この状況で何故独立しようとする側が悪いといえるのか。25年ですよ。独立したっていいでしょ!むしろ、どういう契約になっているか、そっちに話がいかないマスコミは、プロじゃないだろう?

世界的に見ても、日本の芸能界はおかしなシステムになっていることを、知ってしまった今、改善する方向に動かさないといけないと思う。

SMAPはそのきっかけを作ってくれたグループとならなければならない。

国民の多くは、SMAPの味方であって、ジャーニーズ事務所の味方ではない。

もううんざりなだよ。演技の実力も経験もないような女優や俳優が主役をやるドラマを見させられるのは。面白くもない芸人が、もっと面白い芸人よりテレビに出ているのを見させられるのは。よく分からないタレントが、ゴリ押しされてるテレビ、おもしろいか?だから、テレビはつまらなくなってるんじゃないの?少なくとも、一因は担ってる。

SMAP、日本の芸能界の理不尽に負けるな‼️常識を変えてやれ❗️それが出来るのは、君たちしかいない。

なんて、勝手なことを言ってます。でも、何か出来ることがあるなら、やぶさかではないですよ、SMAP。
posted by なくち at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

砥部焼、届いた

IMG_1890.jpg

自分で絵付けした砥部焼が届きました❗

適当に、ざっくり描いたわりになかなかいい仕上がりになっていますよ😃 満足です



続きを読む
posted by なくち at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます。2016

いやいや、あっという間にい1年というのは過ぎるものですね。

昨年は、体調を崩して結構キツかったなぁ。

やっぱり体が資本ですね❗

今年の目標は…

1⃣体調を整えて生活する。
 これは今後大事だね。健康のために、日々の生活を見直さないとです✊

2⃣旅に出る。
 まぁ、結構旅に出ていますが、やっぱり旅はいいですね💓
 いろんなことを調整しながら、旅に出たいと思います。

3⃣継続して勉強をする。
 すぐに飽きてしまう性格のため、身につかないので、継続していくこと。

毎年目標は立てますが、見直したことはないので、同じ目標になっているかもしれませんが、目標を達成できるようにしていきます😃

posted by なくち at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

かぜはいつ治る?

ずーっと風邪をひいている。
咳が止まらない。

鼻水も出る。鼻をかまないと、息できない。

喉も痛くて、声が出ない。

もう、2週間になる。

ん、?これ、風邪なのかなぁ?


posted by なくち at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

風邪をひいて仕事を休む

風邪ひきました😵

おかげで仕事を休む羽目に…。

実は、休む前日の昼ごろから調子が悪いことは分かっていました。いつもは風邪薬を持ち歩いているのですが、たまたま切らしていて、仕事そのまま続行。しかも、この日は絶対に終わらせなければならない文書があり、なんと夜の12時まで仕事をしました😖

退勤する際、上司に「明日休みます。ダメです。」と言っておきましたが、家に帰って熱を計ると38.7度。私は8度以上熱を出すことはほぼなく、久々に見た数値でした。(熱出ると思ったら、それ以上無理しない生活を送ってきたので、8度出る前に治療してましたから)

薬飲んで寝て、起きて36度台だったのですが、寒くてしょうがないので、医者に行きました。診察はものの1分ほど。なんと、内科医がいなかったので、整形外科医に診察してもらいました…。まぁ、喉がガッツリ腫れていましたので、風邪ってことで、お薬をもらいすぐに飲んで家に帰りました。薬を飲んで寝ると汗をかきました。これが全然薬を飲んで違っていたんです。寒くて仕方なかったんですが、薬飲んだらダラダラ汗をかき、体が温まりました。

次の日は、仕事に行けましたが、全然調子が出ず、大人くしくあまり動かずに過ごしました。

まだ、体調は戻っていませんが、ちょっとずつ元気が出てきました。
続きを読む
posted by なくち at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

会話すること

昨日、over 40s' の女子でlunchをしました。(女子というかどうかは、置いておいて)

一緒に話をする面子ではなかったので、ちょっと何話していいか分かんないなぁと、思っていたのですが、大体忙しい話と年取った話をしていると盛り上がるということが分かりました😃

年の話は、暗いどころか面白いのが不思議❗

年下の面子と話をするときは、大体仕事の話か、趣味の話。

それぞれの年代で、興味関心が変わるから、会話の内容が違うのは当たり前なんですが、自分にとって今の年齢が、年下との会話でも、年上の会話でも、どちらも共感して話ができる旬のような気がします。

なんでもかんでも首を突っ込めるわけではないですが、共感できることが多いと話をするのが楽しくなる。
続きを読む
posted by なくち at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする