2017年10月28日

ネイティブがよく使う韓国語会話表現ランキング



た〜くさんの表現が載っています。しかも、本当によく使う表現です。そして、その表現を使った簡単な会話が掲載されているため、使う場面がよ〜く分かるんですよ。これは使える❗と思い購入しました。

確かに使えます。見ているとなるほどと思う表現ばかりだし、使う場面が分かるのはいいですね。

是非是非CDを購入したい❗でも、そのCDが結構高い💴

でもでも、車の中で聞いていたい✊✊✊

どうしようと迷っています。


続きを読む
posted by なくち at 14:47| 東京 ☔| Comment(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

韓国の歴史を学ぶ

八田靖史先生が主催する「オレの韓流家庭教師」(略称:オレカテ)に初めて参加しました。

オレカテ

三国時代の歴史についての集中講義ということで、2日間に渡り計8時間(1日4時間!)絶対寝る💤

でも、扶余や公州に行ってきた私にとっては、これほど興味の湧く話題はなく、「絶対、聞きたい✊」と思い申し込みました。

韓国に関する会に参加するのは始めてて、「大丈夫かなぁ…。」とちょっと心配しました。(ちょっとだけ💦)


感想は…

すごく勉強になりました❗❗

大学の講義を受けているよう(いや、それより遙かに分かり易い😃)。

本で読んでもさっぱり頭に入りませんでしたが、するする入っていく➰➰➰

超分かり易い。

8時間、全く寝ませんでしたよ😃

今回、集中講座ということで、いっぺんにはなしを聞けたのは、よかったです。関係性がよくわかりました。それに、地理的要因や中国や日本の変化と関係もよ〜く分かりました。

歴史部の講習にはできるだけ参加したいなぁ。





続きを読む
posted by なくち at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

韓国語単語スピードマスター



単語を学ぶというよりも、まとまった文を聞くことができていいです。何回も聞いていると、何となく意味が分かってきます。単語は覚えませんがね。理由はテキストを見ないで聞いているだけだから。文字を見ながらなら、きっと単語覚えるとおもます。

最近、ある程度まとまった韓国語を聴きたくなるのです。だからといってニュースなどは難しすぎなんですよね。もう少しレベルが低くくないと全然わかりませんから。

そういう意味では、英語を勉強するのって恵まれてますよね。選択肢が多いから。多すぎて何が自分にあった本なのか分からなくなりますからね。何を目的に英語を勉強しているのかと、焦点を絞ればいいのですがね。

続きを読む
posted by なくち at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

韓国語の文字と発音



韓国ドラマを携帯でいつでもどこでも見れる日常のため、当然韓国語がもっと話せるようになりたくなっています。

しかし、どーしても習いに行くには時間がない日々なのです。

で、独学で少しずつ勉強しようと思い韓国語の本をもう一回見始めています。

私は、発音の決まりが苦手で↑の本を買いました。(ちょっと前に)

見た目以上にしっかりした内容だと思います。

可愛らしいと、

「初級レベルか⤵」

と思ってしまいますが、中身はしっかりと見た方がいいですね。

韓国語もたくさんの語学学習書が出版されています。

新しいものは、よく研究されているので分かりやすいです。

あとはやる気の問題ですね😃
続きを読む
posted by なくち at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

自分、かなりやばいと思う瞬間

韓国語を勉強しようと思い、韓国語の本を整理していると



と、思いました。

この本、見たことあるぞ。




IMG_2456.jpg

やっぱり、さっき見たんだよ。2冊持ってたんだ😵😵

全然気が付かなかった😵😵😵

2冊買うことなんて、別に普通なのです。だって、小説でも下巻何冊か同じの持ってますからね😖

少なくとも、いつもは気がついたのに…。

あ〜、終わっているよ自分⤵

こんなんで、勉強して身につくのだろうか?

不安だ…。



続きを読む
posted by なくち at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

絵で学ぶ韓国語文法



2冊買ってしまった本です。

確かに、私好みの本なんですよ。書き込みできるし、練習問題段階踏んであるし、文法の説明が分かりやすいし。

でも、2冊は必要ないよねー。

頑張って、やりきりますよ✊

絵で学ぶとはなっていますが、そんなに絵の情報が大切だとは思わないです。ただ、絵があった方が和みます。

posted by なくち at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

自分が馬鹿だと思う瞬間

本屋さんに行く度に、韓国語コーナーによるのが習慣になっているし、新しい本が出ていないか探すのが楽しみになっている。
今日も「どれどれいい本ないかなぁ」と、見ていると良さそうな本を発見

早速買って、併設されているカフェでお勉強。


と、思ったのだが…


「この本、持ってる。しかも買ったばかりだ…_| ̄|○」



IMG_2030.jpg

この瞬間、私は自分を馬鹿だと本当に思う。しかも、ちゃんと見れば気がつくのに、見てないし_| ̄|○


まぁ上下巻の本の下巻が2冊とかは、何度か経験済みだが、韓国語の本を2冊は今までなかった…。


如何に自分が買うことに満足して、勉強してないかが分かった…_| ̄|○


大事なことが、抜けてるんだよね〜。


お盆に実家に帰った時、買い出しをしようと買い物リストを作った。


で、いざ買い物という時に、そのリストを忘れた_| ̄|○

それはいつものことなので、書いて覚えることがメインだから、リスト自体はいらないものと、自分では解釈している。


実は、暗記力にはそれなりに自信があるのだが、なぜか人の名前と数字は覚えられない。

じゃ、どこでその暗記力発揮するんだ❓❓❓


posted by なくち at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

韓国語漬け

韓国語をすっごく勉強した訳ではなく、1日中韓国ドラマを見ていたために、完全に耳が韓国語耳になり、テレビから聞こえる日本語が、韓国語に聞こえてしまう現象が起こりました。

韓国語の語学学校に行った時に、たまに起こる現象ですが、ドラマをずっと見ていても起こるんですね。韓国語しか聞いてなかったからわーい(嬉しい顔)

自分でもしゃべれるようになった気にもなります。

韓国語、勉強しよう手(グー)
posted by なくち at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

Hana Vol.4 韓国語の本を楽しむ!



気になっていたのですが、ちょっと我慢していました。

でも、この号は「韓国語の本を楽しむ」という特集だったので、手(グー)と、思い購入しました。

買ってみての感想ですが・・・韓国語学習者にはとってもいい本だと思います。ある程度韓国語が出来る人にとっては、ありきたりな情報は必要ないのです。ちょこっとマニアックな方が興味が湧くのです(私だけか?)。

私の韓国語の最終目標は、「原文で読書出来ること」なので、今回の内容は興味深かったです。「多読」は是非チャレンジしたいです。

読みたい本は既に買ってあります。まだ、読んでる途中の本もあります。時間を上手く利用して読まないとね。
続きを読む
posted by なくち at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

三食ご飯

久々に韓国語のテレビを見ました。

あんまり聞き取れない・・・ふらふら

三食ご飯というバラエティーですが、面白いです。

日本でいう、鉄腕dushのdush村みたいな感じですかね。継続的に住む訳ではありませんが、有機農業をしている農家に住んで、ご飯を自分たちで作って食べるということなんです。

私が見たのは、2PMのテギョンとイソジンが出演しいる回ですが、二人の素の姿が見れるのはいいですね。結構なんでも出来るんだと感心しました。日本の都会に住む若者とは違いますね。テギョン、結構ちゃんとしてます。
続きを読む
posted by なくち at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

こだわり【中級】韓国語



会話文を読んで、その中の文法を解説していく構成で韓国語の学習をしてく本です。

オーソドックスな作りです。会話文が韓国の習慣などの話になっていて面白いです。声に出して読むと、大体の意味は分かります。難しく感じることもないので、私に読みやすいです。

装丁が可愛らしく、中もシンプルですが、さりげなく絵が入っているところがいいです。

3回まで読みましたが、友達の同士の会話がなかなか面白です。

続きを読む
posted by なくち at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインで韓国語

体験でやってみました。

http://ameblo.jp/nanto77/

で感想を載せました。

よかったら読んでみてください。

posted by なくち at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

韓国語を習う、再び:その17

習ってきました。

ちょっと忙しいので、今日で2週はお休みになるかもしれません。

今回は間接話法の続きです。

「〜ないかと言う」

「〜できないと言う」

「〜しないと言う」

というようなものを習いました。

何故か先生は間接話法にこだわっているように思います。

凄く実用的だと。確かにそうですが、別に聞いた話ばかりする訳じゃないと思いますが・・・。

続きを読む
posted by なくち at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

韓国語を習う、再び:その16

習ってきました。

今回は、間接話法を習ってきました。

基本的に難しくはないです。

さら〜っとお勉強出来ました。

あまりにもさら〜っと勉強してしまったので、私、どうやらしゃべりながら半分意識がなかったようで・・・。

よく覚えていない・・・。

続きを読む
posted by なくち at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

韓国語を習う、再び:その15

昨日、習ってきました。

ちょっと時間がなかったので、予習もせず、作文もしないで、習ってきました。

今回は、「〜ではなく・・・」

    「〜の途中で」

って表現を習いました。

それと、歌や連想ゲームみたいな問題も解きました。

短い時間でも、十分な内容でしたよ。
続きを読む
posted by なくち at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする