2013年06月09日

講演を聞きに行く

関西大学の記事

聞きに行ってきました。

英語を教えるという立場の人には大変参考になる講演だったと思います。

3時間という長丁場の講演でしたが、楽しく聞くことが出来ました。

前半は、教師としてのどのようなことをし、何を知っていなくてはいけないかなど、教師としての在り方のような内容でした。

教師じゃなくてそうだろうなと思ったのは、世の中のことを知ることです。で、新聞を読めと・・・。私は新聞は購読していませんが、職場では読むようにしています。ネットでニュースは読みますし、世の中のことは人並みに理解しているつもりでいましたが、田尻先生の話を聞いて「全然常識知ってないなぁとふらふら」と、思いました。新聞を読んで「へ〜」と思うだけではダメなんですね。きっちり数字も覚えて、更にその数字が何を意味しているのか分析しないと、そして、その分析結果が自分の職業にどう関係してくるのかを考えないと。自分で考えないといけないんだと思いました。

そして、自分自身が行動しないと意味がないと思いました。
続きを読む
posted by なくち at 08:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

英検結果

結果ですが、ダメでしたバッド(下向き矢印)

当然と言えば、当然。勉強不足ですふらふら

どこの分野がダメだったかは、郵送される結果表を見てみないと分かりませんが、全体的にダメだったんだろうと思います。

もっと勉強せねば手(グー)

posted by なくち at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

英検受験

英検を受けてきました。

いや〜、まず会場が遠い・・・。
私は田舎に住んでいるので、本会場が遠いのですもうやだ〜(悲しい顔)

で、全く勉強する暇がなかったので、できなかったなぁ〜。

単語は、車の中とお風呂でiPhoneを使って聞いてはいました。が、全然足りないexclamation×2

1500語は間に合わないなぁ〜、1週間では・・・。

で、リスニングは全くやらなかったバッド(下向き矢印) 長文も全くやらなかった・・・バッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by なくち at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

英語教育

英語教育についての講演を聞きました。

非常に勉強になりました。

文部科学省としては、どーしても日本人に英語を話せる力を身につけさせたいと考えています。それはそうでしょう。英語力はこれからの経済においては必須の能力。話せないだけで就職できないということもあるかもしれません。それに世界がマーケットになれば当然コミュニケーションの言語は英語になるはずです。

日本では、ほとんどの人が6年間は英語を勉強しています。以前よりは、今の子たちは英語を話す力はついています。ただ、学校教育だけでは、十分ではないのが現状です。

しかし、学校教育でも、やり方次第ではできるのですexclamation×2 それを今回の講演で知ってしまいました・・・。

ただただすげー手(グー) と、思う事ばかり・・・。やっぱりどう教える事が最も効果的かってことを考えないとダメだと思いました。


続きを読む
posted by なくち at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

英検1級語彙・イディオム問題500

英検1級語彙・イディオム問題500


買ってみました。似たようなモノは、持っていましたがバッド(下向き矢印) 勉強しないと、本を買ってしまうんですよ。やっていれば、使用している本だけで十分なわけですからね。

中身は、語彙・イディオムの問題が、右ページに、左ページに解答・解説が載っているパターンです。最後の方に、模試問題が載っているところがいいです。

語彙・イディオムは、ひたすら覚える事が重要ですから、自分が、「これだexclamation」と、思えた本を、ずっと使うのがいいのでしょうね。でも、いつも使っては止め、新しいのを買い、また使って止め、また新しいのを買うの繰り返しですバッド(下向き矢印) お金の無駄だなぁ。もう買うのは、止めよう。

posted by なくち at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

CNN ENGLISH EXPRESSその2



3月号は購入していませんが、立ち読みしました。読むもんじゃないような気もしますが・・・。興味深い記事が載っていました。ロシアの男性の平均寿命が、58.9歳だそうです。これって、短すぎですよね。定年前の年齢が平均寿命って・・・。と、思いました。まぁ、平均寿命は、あくまでも平均ですからね。自分はどのぐらい生きるかは、分かりませんからわーい(嬉しい顔) しかし、政府としては、大きな問題だろうなぁ。


4月号は購入しました。ブッシュ大統領の一般教書演説の外交方針の一部ですが、収録されています。相変わらず、民主主義を拡大していく姿勢・・・。まぁ、そうでしょうね。それしか眼中にないのでしょうよバッド(下向き矢印)


今回、初めて知ったことがあります。ホアキンフェニックスと、時の人、リーズウィザースプーンのインタビューがちょっとでけすが、収録されています。(「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のインタビューです。)で、ホアキンフェニックスが、リバーフェニックスの弟だと、知りましたがく〜(落胆した顔) 全然知らなかった・・・。似てないと思うけど。そうだったのか・・・。いやー、しかしリバーはホントに惜しいことをしたよと、思ったものです。2人の英語は、聞きやすいです。



続きを読む
posted by なくち at 16:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

英検1級予想問題集

英検1級予想問題集―文部科学省認定
英検1級予想問題集改訂版

最近、英語について載せてなかったので・・・。

これはとにかく問題をこなすぞexclamation×2という人向きです。基礎力定着してからの使用をお勧めします。値段も手頃ですし、問題数も多いので、やりごたえがあります。解答の解説は、必要最低限です。でも、このくらいがちょうど、私はいいです。

posted by なくち at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

語彙・イディオム強化

英検1級を取ろうと思っています・・・。でも、実力はまだまだもうやだ〜(悲しい顔)
去年の秋に初めて受けてみましたが、恥ずかしながら30点でしたがく〜(落胆した顔)もう少し出来ると思っていました。笑っちゃいますよ、自分のバカパンチちっ(怒った顔)

と、いうことで、最初に一番弱いところから、勉強せんとexclamationと、思い、まずは語彙力強化となりました

英検1級語い・イディオム問題ターゲット(改訂新版)

まずは、この本を買って、地道に勉強を・・・と、思いましたがなかなか大変ですたらーっ(汗)
兎に角、知らない単語が多すぎて、一々調べなきゃいけないのですexclamation

確かに、実力が着いてくると、辞書引く頻度は減りますよ・・・。でも、それだけ自分にとって、難しいと感じる文を読んでなかったとも言えるのですふらふら

しかし、それではダメなのですexclamation自分を高めるためには、常に自分の実力より高いモノを読まねばexclamation

まぁ、一朝一夕にはいきませんからね。「継続は力なり」をモットーに頑張りますexclamation

で、ブログも同じー(長音記号2)継続ですよexclamation
posted by なくち at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

CNN ENGLISH EXPRESS

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 08月号 [雑誌]

こういった雑誌はあまり買ったことがなかったんですが、「物は試しexclamation」と思い、購入。

いい本ですわーい(嬉しい顔)。リスニング強化には、かなりの効果があるのではないでしょうか。
ただCNN見て、聞いてるだけじゃ、「内容は分かるけど、細かいことはちょっと・・・たらーっ(汗)」という不満がある人には、かなり良いですよわーい(嬉しい顔)
特に、番組形式だと、当然視聴者に幅広い情報を伝えるために、バラエティーに富んだ内容・アレンジ・表現を用いて1番組が作られていますから、一杯一杯の状態で、私は疲れます・・・。
しかし、CDCDならば、好きなときに、聞きたい話題を聞けばいいわけですよね。


特にGOODexclamationと、思った点は、

1ウォーミングアップ編右斜め上実践編右斜め上強化編と、レベル別に編集されている。

これは親切黒ハート自分のレベルにあったモノを、じっくり聞けばいいのですexclamation簡単なモノはサラッと聞いて、難しいモノもサラッと聞く手(チョキ)。そこがポイントですね。

2Topicのセレクトがいい。
面白いですよ、話の内容が。それに、になります。知識が増えます。これは、語学を勉強する上で、必要であると同時に、語学の勉強に依る副産物でもありますかねるんるん
つまらないモノには、時間使いたくないですよね。

3別冊付録あり。

これがいいですよ。次の内容が一冊に載ってます。
    晴れ重要口語表現
    晴れボキャビル
    晴れDictation
    晴れBrush-up Quiz(適語選択問題です)
この本誌の復習ができてしまう訳ですexclamation

購読しようかなぁと、考えてます・・・ちっ(怒った顔)問題は予算かな。



続きを読む
posted by なくち at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする