2017年05月15日

椎名林檎:目抜き通り



トータス松本デュエット曲です。

ポップで聞いていると楽しくなります。

椎名林檎の作る曲にトータス松本が違和感なく参加し、良さが倍増してますね。

かっこいいですね。常にかっこよさが先行しています。

間違いなく椎名林檎の曲なんですが、全く飽きがこない新しさがあります。


続きを読む
posted by なくち at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

Give it to me : 2PM



この曲、かなり好きで何度も聞いているので、曲の再生数多分一番です。

なぜかハマったんですよね。

2PMはたくさんいい曲あるんですが、一番聞いています。

たった今知ったのですが、この曲ジュノが作ったそうな。

ちょっとジュノ好きになるよ〜。

一番はテギョンだけどね。

続きを読む
posted by なくち at 23:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

椎名林檎:逆輸入 〜港湾局〜



中古で買いました。

このアルバムには、リオオリンピックの東京オリンピックのデモンストレーションで使われた曲が収録されている(と、思われます。)

全体的に、やっぱりかっこいいですよ❗❗

椎名林檎はかっこいい。

アルバムとしてのバランスが素晴らしい。

椎名林檎色は出ていますが、とてもシックでクール。

これは、4年後のオリンピックの開会式か閉会式で演出のブレーンとして、採用だね。

日本らしさってなかなか難しいですね。なんてったて日本は常に進化しているから。伝統的な美意識やわびさびとかも大切ですが、それだけではないのが現状の日本。かっこいいものがたくさんあるからね。

青春の瞬きは、間違いなく名曲だと思います。


続きを読む
posted by なくち at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

何故か覚えているメロディー

何故か時々頭に甦るメロディーがあります。

ずーっと前に、たまたまテレビの効果音的に流れ曲に反応してしまい、「聞いたことあるなぁ〜。何の曲だったかなぁ〜。」と思いを巡らせていたのです。その時に、便利なソフト、SoundHoundを見つけて使ってみました。

すごいですよ、ちゃんと探し当てましたよ。

それが、何とロボットアニメの曲。

聖戦士ダンバインの曲でした。

子供の頃のアニメは、ほぼほぼ全部見ていたので、覚えていたんだなぁと思いました。それを鼻歌で探し当てるSoundHoundすごい❗❗

しかし、以前から探し当てられないアニメの曲があったんですよね〜。サビだけは覚えていたのですよ、何度かトライしてみましたが、結果出てくるのは洋楽ばかりでした。

そのアニメは、ロボットアニメなのに古代ギリシア風の服を着ていて、主人公は現代からタイムスリップしていて、古代の国王女様といい感じになっていることは覚えていたのです。

ここまでストーリーが分かってると、ちゃんと覚えている人はタイトルが出てくるものなんですよ。でも、私は大きな勘違いをしていて、時々甦るアニメの曲がedだと思っていたんですが、opだったのです。

ロボットアニメの放送一覧を見て、その頃の自分の年齢を考えてタイトルでYouTubeで検索をかけ、曲を片っ端から聞いてきました。

そしたら、見つけました❗

映像も覚えてるものと一緒。デジタル時計を覚えていました。


続きを読む
posted by なくち at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

清竜人



やっとハマってきました❗

いいとは思っていました、いまいちだったんですよね。でも、やっぱりいいわ〜。

今は清竜人25として活動していますが、しっかりとした音楽性を持っているため、曲がいいです。

で、清竜人自体にもかなり興味が湧いてきました。

続きを読む
posted by なくち at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

米倉利紀:swith



やっと買いました。

いいね〜。歌詞がすっと入ってきますよ。

ライブで聴きたい。

CDよりももっといいからね、きっと。



続きを読む
posted by なくち at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

CD買いまくり









手に入るものは出来るだけ手に入れたい…。でも、よ〜く考えないとね。

YouTubeでLive映像本当に毎日見ているので、「これDVD買った方がいいなぁ」と、思うけれど、どれを買っていいか分からない⤵

CDを買ったのは、歌詞を見たいのがあったので、dataは少なめです。

Liveでも、CDでも変わらない歌唱力。みんなと握手しながらだって全く乱れない歌声。ホント凄い。そして、なんと色気のある声なんでしょうね〜。

続きを読む
posted by なくち at 11:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

stellar



iTunesで購入。

YouTubeで見て、今までの彼女たちとはイメージがかなり違っていいですね。基本的に楽曲がいいと思います。踊りがちょっとやりすぎですからね アイドルも大変ですな。



練習videoで女性パートを踊るお兄さんに釘付けになりました しっかりと踊ってますが、セクシーパートはさりげなく流す😃  
posted by なくち at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

バイオリンを習う その19

習ってきました。

疲れた・・・。

全然練習してないし、仕事の方が忙しくて正直それどころではないんですよ。

でも、そんなの関係ないもんね。

全然できないことには変わらない。

それ以外の何ものでもないんですよ。

はっ。疲れた・・・精神的に疲れた⤵

自分で勝手に弾いていれば、いつまでにできなくちゃいけないとかないけれど、それでは上達はしないし、バイオリンをやっている意味事態がないと思う。習うことで、上達するし、演奏会があることで、明確な期日付の目標ができる。でないと、やっぱり上達しないんだよ。

だけど、限られた時間の中で、優先順位を考えると、どうしてもバイオリンの練習は優先順位は高くない。だって、もっと責任を伴うことがあるんだもん‼ 

そう思うと、やっぱりバイオリンは負担になっている。

趣味って、ストレス解消なんだけどね。全然解消されてないし。でも、思うようにできるようになれば、ストレス解消になるんだよね。まだまだそんな域にはたっしてないけどね。

続きを読む
posted by なくち at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

バイオリンを習う その18

習って来ました。

今日は、いつもより遅い時間からスタート。

クリスマスの演奏会に向けての練習が後半ありましたが、D線のファを押さえる時、人差し指と中指が離れない⤵

これができないので、音が狂う。で、次の音に間に合わず、演奏がボロボロに…。

先生がお怒りモードになっていました。

でも、できないものはできないんです😖

仕方ないんです。だから習ってるんです。

と、思いましたが。

もっと練習しなかいけないんですよね〜

頑張ります。

でも、前半ではG線の音が安定してきたと、褒められました😃

調子乗る暇はなかったです

posted by なくち at 21:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

バイオリンを習う その17

習ってきました。

最近、月1になっている…。


今日は、クリスマスに行う発表会に向けて、カノンを弾きました。

実は、私まだバイオリンの音階をよく理解しておりませんで… A, E線はまあ分かっているのですが、D, G線は今まであまり使っていなかったので、全然分かりませんでバッド(下向き矢印) 音階言われても、すぐに音を出せないのですよふらふら それなのに、二長調などできるわけがないのです。

しかし、先生は分かっているはず、いや、分かっていないわけがない。簡単なことなんだからと思っていらっしゃるようで…。全然できませんでしたよ。

楽譜を見る余裕がないんです。でも、楽譜見ないとどの音を弾いていいのかわからないですからね。でも、楽譜見ると、どの弦のどこを抑えていいか分からなくなるんです。全くもって、悪循環…。

これからずっとカノンを弾き続けることになるのです。

続きを読む
posted by なくち at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

バイオリンを習う その16

ホントに久しぶりに習ってきました。

なにせ仕事が忙しく・・・。日曜日はお出かけとお仕事と交互に入っていましたね。

ずっと弾いていなかったので、もどって弾き直しです。

でも、指は動いてはいました。

ただ、楽譜の読み取りができない・・・バッド(下向き矢印) それは、バイオリンを弾く云々の前段階ですが。

まぁ、いっぱい練習したので、満足です。

相変わらず下手ですがわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by なくち at 22:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

椎名林檎:長く短い祭



近頃iTunesで曲をよく買っています。

で、いろいろ聞いていても確実にこの曲を一番聞いてしまっています。

椎名林檎は凄いですね。次々と新しいことが出来る人ですね。やっぱりかっこいいですグッド(上向き矢印)

年を重ねるごとに、進化しているように感じます。

近頃の歌詞の中にも、老いる悲哀みたいなものを感じるのですが、それでも生きていこうよと、前向きな思いが感じ取れます。(命や若さの儚さみたいなものもね)



続きを読む
posted by なくち at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

2PM:Day or Night



テギョンの所属する2PMのアルバム、第5集です。

元気いっぱい、ノリノリの2PMから、落ち着いた雰囲気の曲が多くなった印象です。



2PMは、私が一人一人をちゃんと覚えれるグループの1つですわーい(嬉しい顔) 正直、興味が持てないと全然名前と顔が一致しないんですよね〜。2PMがいいのは、曲もいいですがダンスは勿論、テギョン筆頭にそれ以外の活動(演技等)がいいんですよ。

一人一人かっこいいですし。

全体的に大人の曲。2PMも大人になですね〜。凄くいいですグッド(上向き矢印) セクシーですよわーい(嬉しい顔) 



続きを読む
posted by なくち at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

バイオリンを習う その15

習ってきました。
いつも予定していた日程ではいけなくて、申し訳ないです。

今日はD線を使った練習をしました。

これが難しくて(^_^;)

弓が他の線を触っちゃうんですよね。いかにブレブレで弓を弾いているのかが分かっちゃいましたね。

でも、今日は先生とのおしゃべりが多かったです。

今時の若者の話。

年をとるとこういう話をするんですよ。実感しました。

なぜそんな話をするかというと、理解できないから。自分の理解力は一般的なのか、違うのかを確認したいんだよね。


posted by なくち at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする