2014年07月28日

バイオリンを習う その4

久々のレッスンです。
自主練習も全くやっちゃーいなかったので、1からですよ、正に(>_<)

やっぱり、弦の感触や弓の持ち方を忘れていて、前に戻って弾き直しです(ー ー;)

しかも、練習してない割に、松ヤニわすれるという失態。私、松ヤニ弦に付けるのが好きなんで、あれやんないと、バイオリン弾くぞって気持ちになれないんですよね〜(T . T)

まぁ、前にやったところをもう一回やった感じになっちゃいました。でも、自分的には頑張ったつもりですが、先生としてはかなり甘く指導しているようです。(何となく、先生のイライラが伝わってきます)

途中で、左手の人差し指が、弦を押さえられなくなるぐらい、痛くなってしまって、心折れました_| ̄|○


posted by なくち at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

バイオリンを習う:その3

習ってきました。1週間で次のレッスンを受けるなんて、私って頑張り屋さん手(グー)わーい(嬉しい顔)手(グー)(自分で自分を褒めておこう)

と、いうか現実逃避だね。

今回は、前回の復習から。でも、ちょっとだけ前に進みました。

何と、移弦でE線の指の押さえも教えてもらって、ドレミファソラシドが弾けるようになりました。ちっ(怒った顔) やっと、スタートラインに立った感じがします。

で、今までは、弓を引いて音を出すって練習だけでしたが、今回は曲の表現の仕方を教えてもらいました。ホントにレッスンって感じですよね。曲を弾けるのは当たり前で、曲をどう表現するかが大切なんですよね。

先生と一緒に2重奏をいつもしてるので、自分が上手に弾けているんじゃなかと、勘違いしてしまうんですが、全然弾けてませんからねわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by なくち at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

バイオリンを習う:その2

やっと2回目のレッスンです。
自分で練習はしていたものの、上手には程遠い出来でした(>_<)

でも、楽しいです。もっと上達したいとホントに思います。いろいろとだめなところを直さなきゃならないんです。

何せ音がきたない。

先生に、大人から始めた人は、テクニックは限界があるけれど、綺麗な音は、歳をとっても出せるようになるから、自分が好きな曲を綺麗な音色で弾けるようになることを目指せばいいと言われました。なるほどと、思いました。自分の中で、特に目標がなく始めたので、目標が出来てやる気が湧きました。

まだまだ美しい音色には程遠いですが(ー ー;)

まず、移弦が下手でいろんな弦が触っちゃうので。練習課題になりました。弓の使い方が下手なんですよね(-_-)

練習しないと!


posted by なくち at 04:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

星野源:桜の森



初回限定版を買いました。DVDが付いてます。

桜の森とcrazy crazyとどちらもリード曲ですね。(両A面です。)

結構前にFMでヘビーローテーションされていました。その時に「CD買おわーい(嬉しい顔)」と、思ったのですが、発売までかなり期間がありました。すっかり桜の季節じゃなくなったやったよわーい(嬉しい顔)

でも、とってもポップで素敵な曲ですよ。

他に収録されている曲もよいです。

DVDは星野源の魅力がたっぷり詰まっていますわーい(嬉しい顔) 



Crazy Crazyのベースはハマ・オカモト、ドラムはピエール中野(凛として時雨)ですよ。
続きを読む
posted by なくち at 08:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

東方神起 :7集 スリスリ



結構前に購入しました。このアルバムを聴い、やっぱり東方神起は凄いなと。何が凄いって、東方神起自体が凄いのではなく、その周りのスタッフが凄いなと。曲のバリエーションがあるし、楽曲自体がとてもカッコいいです。アレンジがとっても好きです。

しかし、彼らが歌っている姿を見ると、やっぱり東方神起凄いなと思う・・・。



これは、MVですが、普通に歌番組で歌っているクオリティーが半端なく高いんですよね。何でしょう、このダンスのキレったら・・・。


続きを読む
posted by なくち at 19:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

自主練その2

毎日頑張っています。

1日1回は、練習をしています。

上達しているかどうかは別ですがバッド(下向き矢印)

ただ、バイオリンを持つことに慣れましたわーい(嬉しい顔) そう、始めはどうもっていいのか分からないため、かなりおっかなびっくり持っていたんですが、今はそこまでどぎまぎせずに持てます。

ちょっとずつ慣れています。

音はまだ綺麗に出せていないですが、曲が弾ける楽しみがあります。

早く上達したいなぁ。

続きを読む
posted by なくち at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

自主練

何事にも、練習は必要です。
特に楽器はね。

バイオリンの練習を家でやりました。うるさいので、ミュートを付けて練習しましたが、これがなかなか音を出すのが難しいのです。

付けないと結構響くの気になります。上手いなら、ちょっと許される気がしますが、下手なのでただの騒音です。思い切り音出したいですね。

posted by なくち at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオリンを習う:その1

遂にバイオリン、習い始めました手(チョキ)

思い立ったが吉日。

私の信条の1つであります。

まずは、バイオリンの部品の名称とか、扱い方から教わりました。

松やにの付け方から教わらないと、なーにも出来ないので、そこからですよわーい(嬉しい顔)

そして、ここでもバイオリンの奥深さを知る事になるのです・・・。バイオリンがなるとは、正にバイオリンのボディー自体が共鳴する構造になっているんですね〜。凄いです。

しかも、たかがしれた値段の私のバイオリンだって、何百年後には凄い音を出すものになっているかもしれないのです。それほど、時間がバイオリンの響きを良いものにするんですね〜。ただし、扱い方がダメだとダメになるからね。

バイオリンは全く接着剤を使っていなそうで、場合によっては部品がポロッと落ちちゃうそうで、気を付けて扱わないといけないんです。

と、いろいろ教わりました。

実際に弾きましたが、今日はA弦を上げたり下げたり。でも、先生がなかなかレッスンに来れないだろう私に、シ、ド♯、レも教えてくれました。

これで、簡単な曲を練習。

あっという間に時間が過ぎていきました。

続きを読む
posted by なくち at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

愛はおしゃれじゃないPV

ミュージックビデオというものが出来たそうです。



私が見に行った日ではないです・・・。小出祐介くん出てきてないもんふらふら

あー見たかったなぁ。
続きを読む
posted by なくち at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お高いお買い物

人生何があるか分からないものですね。
ひょんなことで、「バイオリン習いたいなぁ。」と思い、見学に行ったらその気になって…

バイオリン買っちゃいました(^。^)

買っちゃいました、バイオリン(^o^)

そんな気軽に買うもんじゃーないぐらいは、自覚があります。だって、始めるに当たって必要なものなのです。

勿論、ふら〜っと行って「これください(^○^)」って、買うものではないので、先生がいろいろ試し弾きしてくれて、選んだものを買いました。

この、高い楽器のお買い物というのが、これまでとは違うお買い物でして、非常に良い経験になりました。まだまだ未知の世界があるんだと、実感した一日になりました。

まず、お店に行き、先生の担当のお店の方に挨拶をして、個室に通されました。調度品もバイオリンに似合うもので統一され、(高そうなバイオリンが幾つも飾ってありました)優雅な雰囲気でした。恐らく、デパートの常連大口顧客はこんな風に扱われるんだろうなぁと、想像しながら待っていると、バイオリン登場!


店員さんのお話によると、先生はいろんなバイオリンを弾いて、ギャーギャーうるさくないものを選んだそうです。先生が弾くとバイオリンもいい音を出すようになりましたと、おっしゃっていました・・・。んー、バイオリンっていい音出すようになるもんなんですね。元々出るものじゃないんですね・・・。と、心の中で思っていました・・・。分からない・・・全然分からない???

その後、バイオリンを弾く時に肩に馴染むように肩当てを合わせてもらって選びました。店員さんに言われるままに動く私・・・。これも善し悪しが分からない・・・。

そして、ケースを選びました。これは好みの問題なので、私に一任されました。「みなさんケース選びで迷われますよ。」と、店員さんは言っていました。「鏡で合わせてみてください。」とも言われ、そういうものなんだと、思いました。持った姿を気にしているんですね、みんな。それでも、やっぱりよく分からないままに、色と軽さと丈夫さで選びました。念のため、流行の色なんてモノも聞いてみました。

夜練習用に、ミュートも買いました。

お店を出る時に店員さんに「お似合いです。頑張ってくださいね。」と、ケースを持つ姿にお言葉を頂き、励まされました。私も、「頑張ります・・・猫」と、答えました。

マジで、頑張らにゃいかんのですよ手(グー) それでけ、お金かかってますからね

続きを読む
posted by なくち at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

バイオリン教室にお邪魔する

バイオリンを習ってみようかと思い、ちょっとのぞいてきました。

何故バイオリンかって?

まぁ、何となく・・・。

子供の頃、習いたいと言った事がありまして、祖母には誤摩化されましたが、憧れの楽器だったのです。

大人になり、たまたま教室を見つけたので、ちょっとだけ通えたらいいなぁと思ったのです。

仕事もそれなりに忙しく、週1なんてペースでは通える訳はないので、月2ぐらいでもいいかとメールしたら、その教室では、大人の方も習っていて、やはり月2回ぐらいのペースだそうで、ちょっと安心しました。練習を見に来るといいという事でお邪魔したのです。

教室の外まで来ると、バイオリンの音が漏れ聞こえ「わーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と、テンションが上がりました。

中に入ると、先生と生徒さん(40代かな?)が一緒に曲を弾いていました。それが、結構レベルが高くて、ビックリですふらふら こんなレベルじゃ私は無理だ・・・。と思いました。

いろいろお話を伺いました。



続きを読む
posted by なくち at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

愛はおしゃれじゃない



買いましたわーい(嬉しい顔)

Base Ball Bearの小出祐介さんとのコラボ曲です。ポップで可愛い曲だと思いまするんるん ジャケットも凄くいいです黒ハート 久保ミツロウさんのイラスト。こうなると岡村くんはカッコいいんだよね〜グッド(上向き矢印)

すってきな曲で、間違いなく売れるexclamation×2 と、思っているのは、ファンだけでしょうか・・・。
続きを読む
posted by なくち at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

Ariana Grande : yours truly



買いました。ちょっと聞いて、いいなぁと思ったので。

アルバム全体を聞いての感想・・・

いいですねexclamation

なんだろう。懐かしい感じ。凄く耳に心地よいメロディー。勿論、歌唱力も素晴らしいです。liveで歌っている様子を見ても、その上手さは本物だと分かります。



アルバムの曲も、どれも良いです。曲数のボリュームもあるのでお値打ちだと思いますよ。(日本のアルバムに比べればねわーい(嬉しい顔)

プロデューサーは誰なんだろうと思ったら、何人かいるようですが、babyfaceがその一人で、彼女の曲の懐かしさの理由が何となく分かりました。


続きを読む
posted by なくち at 23:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

秦基博:Rain





ラジオでたまたま耳にし、iTunesで即購入しました。

一言で言うと懐かしい・・・。

大江千里さんのカバーですが、先日ジャズピアニストとしてNHKのスタジオパークからこんにちはに出演したのを録画しておいたので、見ました。

NYに留学してジャズを学んでいたときのことを語ってくれましたが、相当大変だったようです。普通、基礎をきちんと勉強してから入学するものなんですが、彼自身ミュージシャンだった訳ですから、それなりの理論は知っていた訳なので大丈夫だと思ったら、ジャズの理論また違うもので、ずぶの素人がプロを目指す人の中に入っちゃた感じで、ずーっと年下の同級生の演奏を見たり、いろいろ聞いたりして勉強したようです。

1からキャリアを積むってホントに凄いと思います。カッコいいなぁグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by なくち at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

椎名林檎:三文ゴシップ




結構前に発売されていましたが、今買いました。

しばらく前に、椎名林檎の音楽性が好みと離れていると感じたので、聞かなくなっていたのです。でも、ソロになってから柔らかくなった感じが凄くいいです。何でもっと早く買わなかったのか・・・バッド(下向き矢印)

椎名林檎HP

続きを読む
posted by なくち at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする